読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

友達がこれを見て「やばい、親にメールしよ」って言った!

一週間溜めてしまったー せめて3日にいっぺんは書きたい。忘れちゃう。

12/5 Mon.
PMS的な症状が著しく、何とかならないか…と調べたりした。
とある会議に参加しているところで、会社の大トラブルの存在を知る。
映画を観に行こうかどうか迷ってやめた。 家でおとなしくおでんを食べた。ブロッコリーを少なめのお湯、多めの塩、たっぷり大蒜で茹でるとおいしい。

ハーゲンダッツを夜中に食べてしまった罪悪感からストレッチを始めた。続くかな、いや続けるのよ。

 

12/6 Tue.
年末年始の暇な時間を使って、写真を撮りに少し遠出しようかとあれこれ調べたりした。秩父、宇都宮、鎌倉、工場見学など。工場は年末年始はお休みだよな…。

むかしの友だちに会いたくなって連絡を取った。彼女の子どもももう1歳だって。1年早いなあ。

白子入り湯豆腐

12/7 Wed.

レディースデーなので、映画を観に行く。新宿シネマートで「ラブ・アゲイン」。隅から隅までサイコー!久しぶりにあんなに劇場でゲラゲラ笑った。

一生青春!

12/8  Thu.

友だちと天★に行って美味しい料理をたらふく食べ、日本酒を飲んではしゃいだ。かきのしんじょう揚げ、 香箱蟹、鶏レバーペースト苺のせ、シャモロックモモの塩焼き、最高ー!初対面の人となぜか介護トークに華を咲かせてしまった。いい夜。

 

12/9 Fri.
会社で大トラブル、2nd day 

いくら謝るのが仕事だとは言え、トラブルが深刻すぎて気持ちがどんよりした。直接自分に業務がかぶってくることはなかったが、できることはないかということで一緒に残業。忘年会だったが遅刻していった。

忘年会は遅刻したら料理もあまりなく、今さらビールを陽気に飲みたい感じでもなく、ビンゴも何もかすることもなく終了。

帰宅後、ラピュタのバルスを見届けた後、「11人もいる!」を見て楽しく過ごした。お風呂に入ったり、あれこれしていたら夜中になっていたのでそのままピングドラム を見て「まさこぉ!」となって寝た。

ここ1、2週間のすっきりしない体調が抜けて、とても元気だ。しばらく続いていた微熱も下がった。わたしの平熱は36.5℃ぐらいみたい。水木金と遊び回ったけれど、いろいろ刺激を受けたりしたおかげか、それほど疲れもなかったのでほっとした。色々な人に会ったり、見聞きすることはやはりとても大事。

鍋島!

12/10 Sat.
晴天。ひたすら家事をこなした。洗濯機2回回して、布団を干して、部屋のあちこちを掃除、途中買い出しに行って、白菜と手羽先のスープをことこと煮込んだ。にんじんしりしりと、たたきごぼう味噌も作った。

腰がやけに痛くて、薬を飲んだ。

夜、「カーズ2」を観た。月食を見るために、何度も部屋とベランダを行き来した。

スパークリングワインが飲みたい欲が爆発して、ついに注文してしまった。ロジャーグラート CAVAのロゼ、レッジャーノ・ランブルスコ ドルチェ。家にはいただきもののグリューワイン用のものもあるし。寒いから夜はワインが飲みたくなる。カロリー的にも。

コンフィチュール地獄じゃ〜!

12/11 Sun.
朝からVIRONの朝食を食べに行く。寝坊してバタバタで飛び出したが、何とか開店前に間に合ってよかった。たくさんのジャム、たくさんのパン、いい香りのする紅茶を堪能する。エシレバターなんかつけちゃって贅沢。

その後ロフトで手帳を見たり、パルコ内をうろうろしたりした後、少し駅から離れたマメヒコへ。迷った挙句焼きりんごとマグ茶(凍頂烏龍茶)を注文。おいしかったけど、高いし、これまた贅沢。VIRONでのお会計と全く同じ金額になっていて、皮肉。

焼き林檎デビュー!

友だちとは駅で別れて帰宅。途中新宿で降りてベルクでビールと生ハムを食べて帰った。しょっぱいものとビールがとっても飲みたくなってしまったのだ。

帰ってから、かぶと鶏そぼろ煮、里芋の梅和えを作った。

夜、母親に呼ばれて地元の駅で会う。物の貸出と仕事の引き受け。ひとつ返事で引き受けてしまったが、結構大変そう。 

ゆず

友だちからお裾分けしてもらった柚子のジャムをソーダ割りにして飲んだ。あっさりとしていて、とてもおいしかった。今日は女友だち2人に会って、とめどなくおしゃべりしたり、おいしいものばっかりひたすら食べたりしてとても楽しかったし、豊かな気持ちになった。友だちに感謝。

物をもらったから思っただけではないけれど、わたしも何かを与えられるようになりたいな。