読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スパークリングワイン届いた。飲むのたのしみ〜

12/12 Mon.

注文していたスパークリングワインが届いた。いつ飲もう(この日記を書いている時点でまだ飲んでいない)。

なぜだかポルテが食べたくて食べたくて仕方がなくて、我慢できずに帰り道の途中で食べた。

 

12/13Tue.

職場の先輩方に地下街のくじ引き券をもらったのでくじを引いて、案の定外れて、参加賞のマスクをもらって帰ってきた。

グランスタの中を歩いたら、酒屋があっていろいろ買いたくなった。今年の美丈夫を初めて見かけた。

 

12/14 Wed.

遡ってこの日記を書いているのだけどさすがに記憶があいまい。twitterのログを見たら体調が悪そうで、ホルモンバランスとの苦闘のあとが窺えた。とにかくだるくてだるくてしょうがなかった。

 

12/15 Thu.

ボーナス支給日。ただし10月の欠勤でマイナス査定が入っていて切ない。

最近仕事の忙しかった彼氏が落ち着いたからということで家に来てくれた。食べたことのない鍋にしよう、ということでトマト鍋にした。「あーこの味知ってるよ!ブイヤベース!」という感じでとてもおいしかった。カゴメのを使ったんだけど、次はTLでおいしいと聞いたモランボンのを買ってみようと思う。

 

お土産にハーゲンダッツのオペラ(高い)を買ってきてもらって喜んで食べる。

 

 

12/16 Fri.

最近会社が終了した友達から飲みに誘われるも、残業になったのと翌日の検査が気になって固辞。行きたかったー!

11人もいる!」最終回。楽しかった。金曜日の夜のうるおいをありがとうの気持ち。このドラマがあるから、金曜日に飲んでいても「そろそろ始まるから」とみんなでそそくさと帰ったりした、いい思い出。

 

12/17 Sat.

術前検査の日。尿検査・採血・心電図・肺機能・胸部と腹部レントゲン。初めてスパイロをやったけどとても疲れる。肺活量が男性並みにあるらしい。何か活かせないものか。採血は腫瘍マーカーも調べた。院内検査なのですみやかに結果が出るのでびっくりした。SCCは基準値以下、前回の細胞診も問題なく子宮頸癌の可能性はなし。CA19-9は9月に検査した時点より高くなっていたけれど、良性腫瘍でも上昇する項目なので問題なし、その他検査も問題なく診察は3分で終了。

次に行くのはいよいよ入院当日。

帰りにまた丸香でうどんを食べてきた。かけうどんに野菜天盛り。玉ねぎ、かぼちゃ、茄子が入っていた。玉ねぎがとろとろで、すごくおいしかったなあ。今度は仕事帰りにも行ってみたい。

夜は彼氏が家に来てくれたので、ごはんを作ってTHE MANZAIを見た。

 

12/18 Sun.

映画「けいおん!」を観に行った。デートで。キラキラした5人の女子高生がキャッキャウフフしているのは見ているだけで頬が緩むし、意図的に作り上げられた世界観をちゃんと楽しむことができた。3つのエピソードのテンポが悪くてやや長く感じたりとか、とりあえずやっとくかライブみたいなところとか、映画としてはどうなんだっていうところはあったんだけど、そういうところはまあいいとして、映画化されて「よかった!」と言える事があまりないからちゃんと楽しく観られたのがとにかくよかった。一緒に観た彼氏がとっても幸せそうな顔をしていたのでそれもよかった。

宇多丸師匠のシネマスラー「けいおん!」評もとても的確で、さすが…。ちなみに宇多さんは唯ちゃん派。

 

その後、武蔵小山にお蕎麦を食べに行った。これが…おいしくてよ!何を食べてもさ!お店の場所は、その近所に住んでいる友達だから見つけられただろうところにあって結構駅からも距離がある閑静な住宅街にあるのだけど、店構えから「それ」っぽい佇まい。なんなら食べる前からおいしい。むちむちのそばがき、蕎麦味噌焼き、薩摩揚げ、そして鴨汁せいろ…全部おいしかったなー。ちびちび日本酒を一合ずつ頼んで、いろんな種類を楽しんだ。声かけてくれて感謝!

 

12/19 Mon.

昼休みにカレー(お見舞いでもらった道場六三郎の和風カレー、あっさりしていてほっと落ち着く味だった!)を食べたら周りの人にカレーを食べているのがバレバレでからかわれて恥ずかしかった。カレーはおいしいがやはり外で食べるべきだった。

前日遊んだツケで家事が溜まっているのと、親の仕事の手伝いの作業であっという間に寝る時間になってしまった。前日寝不足だったので、カツカツな感じで一日が終わった。

 

12/20 Tue.

スヌーピーストリートをたくさんやっていた記憶。楽天のポイント消化も兼ねて、付録のMARC BY JACOBSのポーチ目当てに雑誌SWEETを注文。みっちり仕事→家事→作業で一日があっという間。でもやっぱり、ここ数週間は体力が以前よりある気がする。香醋は自分には合っているようだ。体力1割増し、ぐらいは確実にしている。

 

12/21 Wed.

ピングドラムの劇中のさらに架空ユニット「トリプルH」のARBのカバーアルバムを買った。原曲の格好良さに加えてアイドルソングたらしめるポップなアレンジがたまらない。自分のTLでは女性が買っているのがすごく多いように感じた。

夜労、作業しながら「家政婦のミタ」最終回を見た。ビンタのシーンが一番楽しかった。

 

12/22 Thu.

仕事が少し忙しくて残業。帰ってからは親の仕事の手伝いで作業。「蜜の味」最終回。最後まで振り切れたドラマで最高だった。久しぶりに平日に明け方まで起きていた。

友達がおすすめしていたラ・テールの苺シュトーレンを買ってみた。少し切り分けて食べてみたら…ンマーイ!ベリーなものがいろいろ入っていて、かつ生地はバターが効いていてしっとりとしていて、マルセイバターサンドみたいな味がするので驚いた。1680円とお高いけれど、年明けまでと賞味期限が長いし、ちびちび食べていきたい。

 

12/23 Fri.

 

ソフトバンクポイントを使って申し込んでいたiPhoneの充電ケーブルとお父さん湯のみが届く。湯のみ、いいな。ただ飲み物を注ぐと内側に書かれたお父さんの耳に水を注いでいるような、そんな水責め気分が味わえる。残ったポイントはもう少し貯めて、次は電源アダプタを買おう。

起きて昼過ぎまで家事。その後夜まで親の仕事の手伝いでPCに向かう。部屋がとても寒く指先がかじかんでうまくタイプできなくなったので渋々エアコンを入れた。夜、できあがったデータの引渡し。少し疲れたようで、その後やたらイライラが止まらなくなったのでピングドラム最終回を見るのは諦めて12時頃に寝た。

 

12/24 Sat.

不貞寝から帰還したのが9時半。10時から病院の予約をしているのを忘れていて急いで家を出た。診察は、ほとんど来月の手術の話。来月は入院直前に薬をもらいに行く。「術前はまた別の薬が出されるようなんですけど、今のとどっちがいいんですかね」「まあ前日はどうせ眠れないし、どちらを飲んでもいいですよ」と適当な答えが返ってきた。まあでも適当でも大丈夫なくらい、今わたしは手術を受けるところ以外は健やかなのだと思う。

病院の後にドトールでコーンドビーフサンドを食べた

前日見逃したピングドラムの最終回を見ながら家事と身支度。ピングドラム、本当に楽しかったな。「見ていて気持ちのいい」「見ていて刺激を受けて楽しい」という体験を意識する作品に出会えて幸せだった。

出発して、溝の口にある健康ランドへ。健康ランドがだんだん好きになってきた。温泉5種類サウナ2種類岩盤浴をフルコース。張り切りすぎて 

多少のぼせてしまった。新しくてきれいな施設だった。また行きたい。

 

向河原に移動して、北京という焼肉屋へ。予約が取れなかったので飛込みで行ったところタイミングが合わず、一杯だけ別の居酒屋で飲んで時間をつぶしてから入店。上ハラミ、タン塩、ハツ、マキロース、キャベツの千切り、ナムル盛り合わせ、瓶ビール2本。焼肉…好き…。マキロースを一口食べた時の、一瞬でとろけるあの衝撃に思わず笑ってしまった。また機会があったら食べてみたい。

途中マックでコーヒーを買って、幸せな気持ちでぶらぶら歩いて帰った。

 

 

 

 

12/25 Sun.

 

昼前に起きてヨーグルトとポテトチップスを食べながらアニメを見た。怠惰を体現したような過ごし方だけど、今日は許しましょうと自分を甘やかすことにした。支度をして自由が丘へ。タイ料理屋 クルン・サイアムへ。混んでいた。海老とアボカドのサラダとカオソイを食べた。寒い日だったので、辛い料理で身体があたたかくなるのが嬉しかった。その後、ユニクロであたたかグッズとニット(ラムウールVネックが990円だった)を買って、そこからほど近くにあるパリ・セヴェイユへケーキを食べに行った。大混雑で、20分ほど待ったのだけど、満腹状態からおなかが落ち着いてくるのにちょうどいい時間だった。ベリーのタルト、洋ナシとキャラメルのムース、オレンジ入りチョコレートケーキ、レアチーズのムースを分け合って食べた。去年のクリスマスもここのケーキを食べたのだけどやっぱりおいしくて(オレンジのチョコレートケーキは完璧だね!)、毎年ここでいいんじゃないかと言い合ったり。 

 

帰宅後も、さすがに食べすぎでお腹が空かず、夜にお弁当のおかずをあれこれ作ったが食べずに寝た。わたしの胃がふつうでよかった。

12/26 Mon.

仕事も大分年末モードで社内ものんびり。帰って簡単におかずを作って今日は早めに寝ようかしら、それともDVDでも観ようかしらと思っていたら、なんだかアパートの前が臭い。プラスチックが燃えるような臭い。家で何かやらかしちゃったかしら…と疑心暗鬼になるもどうやら家の中ではないらしい。換気扇を使っていると外の空気が入ってくるので何とも臭い。大家さーん!ということで家賃を渡しがてら相談。ふむ、大家さんにもはっきり臭いが分かるレベル。しかしどこから発生しているのか分からない。とりあえず、ガス屋呼ぶかって言う話になって、点検してもらった。結果異常なし。点検の間、大家さんは近所を調べてくれて、どうやら隣の工事中のアパートが怪しいんじゃないかって言う話になった。まあとりあえず、ガスは平気みたいだし、火元もない状態だし、今夜は様子を見ようということになって解散した。しかしすごい臭いだ。ちょっぴり不安でもある。しばらくはいろいろ気をつけて目を配りながら過ごすしかないみたい。

去年の同じぐらいの時期に給湯機が壊れてしばらく銭湯通いになったことを思い出した。あれ、寒かったなあ。