2011年まとめ

  • 2011年、やりたかったことはできた?

目標に挙げていた貯金はあまりできなかった。アパートの更新、親への金銭援助、急病で掛かった出費などなどによって…。人生には何が起きるか分からないなあ。

何となく3キロ痩せる、というダイエットは一時達成したものの、最終的にはマイナス2キロというところで一年が終わりそう。

ライブにはあまり行けなかったし、音楽もあまり聴かなかった。

ただ映画はコンスタントに観に行けたし、当たりが多くて嬉しかった。

好きな人ともいろいろなところに行ったり、話したり、楽しく過ごせたのでよかった。

結局それができていれば、十分幸せだと思う。 

 

  • 2011年、特に印象に残っている思い出は?

今年はどうしたって震災のことばかり思い浮かんでしまう。

あの日地震が起きた時のこと、起きた後に帰宅難民になったこと、起きてしばらく買い占めがあったこと、余震への恐怖、原発事故、これらに関するもろもろの希望絶望怒り、そして段々明らかになって行く事実、疑心暗鬼になったりしたこと、でも助け合う気持ちを確認できる出来事もあった。まだ終わっていない、そんな一年。

 

  •  2011年、印象に残ったCDは?

CDをほとんど買わない1年だった。iTMSで買うことがほとんどだった。アニメソングとアイドルソングを良く聴いた一年。

やくしまるえつことメトロオーケストラの「ノルニル」「少年よ我に帰れ」はずっと聴いていた。

この間買ったトリプルHのアルバムもとってもよかった。

ももクロも聴くようになった。「労働讃歌」をGo!teamが作曲してたのがきっかけで、オーケンの歌詞にぐっと来て、そのうちメンバーのかわいさも分かってきて、友だちにアルバムを貸してもらって聴き込み…と来ている。来年はライブに行ってみたいな! 

 

  • 2011年、ベストライブは?

オール電化フェアでの電気グルーヴのライブ。

主催のスチャのライブにはもやっとしまくりだったんだけど、電気の徹底して素晴らしいバカエンタメに徹したアクトはすばらしかった。

今年はサケロックのワンマンを一度も見なかった年でもあるな…。

 

  • 2011年、面白かった本は?

新刊じゃないんだけど、あまり本を読まないわたしが今年楽しく読んだのはこういうもの。

 
漫画はこの3冊がおもしろかった。

 

 

  • 2011年、1番高価な買い物は?

DP2x。それでも45Kぐらい。

20110918

体調を崩して以来、全然使っていないので、来年は写真への情熱を取り戻したい。

 

  • 2011年、よく行った場所は?

マジレスすると、地元の西友…?ってことになるんだけど、飲食店と限定するなら「戎」「ベルク」あたりだろうか。

少し前まで定期的に行っていた水道橋の「アンチヘブリンガン」気が付いたらすっかりご無沙汰なので、来年はもっと行きたい。 

 

  • 2011年、特に悲しかったことは?

嚢腫が分かった時、すぐさまMRIを受けるよう言われて検査室に行った時。どういう病気なのかよくわからないまま、轟音の中じっとしていたら、考えが頭の中をぐるぐるしてしまい、何度も涙の筋が頬を伝った。あんなに押し殺して泣くこと、もうないと思う。だって、検査中動いちゃいけなかったから!

 

  • 2011年、何度旅行した?

5月に箱根旅行に、10月に札幌小樽に旅行に行った。フェスには一度も行かなかった。北海道は初めてだったのでとっても楽しみにしていたんだけど、途中でマイコ発症してボロボロになってしまったので悔いが残る内容になってしまった。来年は長崎と直島に行ってみたい。

 

  • 2011年、後悔してることは?

婦人科健診に今までずっと行ってこなかったこと。

もっと早く発覚していたら、もっと早くに対策が取れたのになと思った。まあわたしの病気の場合は、いちどできてしまったら、決して小さくなることはなく必ず手術が必要になるものなので、むしろ「捻じれたり破裂する前に見つかって良かった」って思っている。

 

  • 2011年、何度映画観に行った?特に良かった映画は?

劇場で観た映画は27本。

特に良かったのは「ソーシャル・ネットワーク」「冷たい熱帯魚」「ブラック・スワン」「ゴーストライター」「ラブ・アゲイン」「ブルーバレンタイン」「X-MENファーストジェネレーション」「シリアスマン

選べなくてごめん!でもどれも傑作だから興味があったら観てみて!

 

  • 2011年、「出会えてよかった」という特別な人一人を挙げて下さい。

特になし。でも、「この人とはもしかしていろいろなことを共有できて仲良くできるんじゃないか…」と薄々思える人には出会えた。

 

  • 2011年、会いたかった人には会えた?

あまり人には会わない一年だった。心を閉ざしている時期が多く、ごくごく親しい一部の人とばかり会っていた。来年はもっといろんな人と知りあっていきたい。オープンマインド!

 

  •  2011年、1番辛かったことは?

マイコプラズマ肺炎になって、1週間高熱が下がらなかった時。決まって明け方に薬が切れて、ガーーーッと熱が39度過ぎまで上がってしまい、暑さで目が覚めた。朦朧とする中、震える手で薬を飲んだり、薬を飲んでも吐いてしまったり、とにかく必死でやり過ごして眠っていた時。

咳がひどくて夜なかなか眠れなかったのもつらかった。あーもう肺炎には二度と掛かりたくない!

 

  •  2011年、印象に残ったおいしい食べものは?

気合入れて列挙!

<のみもの編>

蜜梅 :微炭酸の梅ジュース。とてもおいしかったけど今はもう見かけない。

御殿場ビール :箱根旅行の時に宿で飲んでおいしさにたまげた一品。御殿場に行くか、箱根の飲食店で飲むか、お取り寄せするほかない。

 <たべもの・外食編>

文福の芽キャベツ焼きとえのきのベーコン巻き :串ものでは一番好きかも知れない。

 

organのじゃがいもと炙り鯖のせ :今年organに行けたのはとってもいい出会いだった。

 

同じくorganの十種類野菜のクスクスサラダ :友だちと「これ毎日食べられるわー」と言い合った。

trattoria29の鶏レバーのクロスティーニ :最高です。

みかづき酒房のとうもろこしのかき揚げ :とうもろこし好きにとってはたまらない一品。ここのお店は何を食べてもおいしかった。

小樽のすし :マイコ発病中のため味がよくわからなかったのでまた食べたい、という意味でエントリー。

天★の鶏レバーのバケットのせ :これを食べるのは今年で3回目。

友達がこれを見て「やばい、親にメールしよ」って言った!

同じく天★の牡蠣のしんじょう揚げ:最近生牡蠣が苦手になってきたんだけど、こればっかりはマジで最高です。

 

オーケストラのほうれん草カレー :ついつい毎回頼んでしまう大好きなカレー!何度も食べた。

戎のいわしコロッケ :おれたちのいわしコロッケ。ソウルフード!

のらぼうのアボカドとベーコンの炊き込みご飯 :念願の。一瞬で食べてしまって儚い。

紫仙庵の鴨のロースト :友だちに連れて行ってもらったお蕎麦屋さんにて出てきた一品。

焼肉北京のマキロース :クリスマスに食べたべらぼうにおいしかったお肉

<おやつ>

箱根ちもとの湯もち :箱根旅行で買ったおもちのお菓子。

セブンイレブンのなめらかフロマージュ :セブンのおじさんも絶賛。

いちごけずり :北海道展で2回も食べてしまった。北海道に旅行に行った時、なぜこれを忘れていたのか本当に悔やまれる…!

マメヒコの焼きりんご :先日念願の焼きりんごを食べて、そのジューシーさと絶妙な焼き加減とアイスクリームとの相性の良さに悶絶

焼き林檎デビュー!

 気になるものがあったらググってね!

 

  • 2011年、はまったことは何?

アニメでしょうか。「魔法少女まどか☆マギカ」「IS 〈インフィニット・ストラトス〉」「TIGER & BUNNY」「花咲くいろは」「Steins;Gate」「うさぎドロップ」「ちはやふる」「未来日記」「輪るピングドラム」などなどなど、常時楽しみにしている作品があるという幸せな一年でした。

 

  • 2011年、一番お金を注いだものは?

好きな人たちとおいしいごはんを食べに行くこと

 

  •  2011年、あなたの一年を漢字1文字で表すと何?

「病」

ネガティブねー!すみません!でも、震災を挟んで年の前半は気持ち的に塞ぐことが多くて、後半は本当に身体面でボロが出てくることがたくさんあったので今年は病む、ヤミーな一年だったと思う。片頭痛、ヘルニア再発、マイコプラズマ肺炎、そして極めつけの大きな卵巣嚢腫の発覚と「前厄やばいな…」と思わざるを得ないこの説得力。

でもまあ片頭痛は3カ月前に起きたきりだし、ヘルニアはそこまで重症化せず、ストレッチ・筋トレを始めて少しずつ筋肉をつけることを始めた。肺炎は完治したし、嚢腫はいい主治医を見つけて来月手術を受けて切除する。それぞれに対策が取れているので、あまりこの先のことを気に病んだりはしていない。

 

  • 2011年、1番緊張したことは?

手術を決める日取りの診察の日 

 

  • 2011年、1番頑張ったことは?

平日はほぼ毎日お弁当を作って会社に持って行ったこと。というか平日はほぼ自炊できたのがえらい。

たまに「我ながら今日のお弁当はおいしそう」と思えるものが作れるようになったので嬉しい。

 

  • 年末年始の予定は?

 基本、自宅でのんびり。大掃除をしたり、セールに行ったり、初詣に行ったり、まあ例年通りではないかな。 

 

  • 最後に2012年の抱負&ひとこと。

・健康な身体を取り戻すこと

・写真をたくさん撮ること

・料理のバリエーションを増やすこと

・大きいテレビを買う

・長崎もしくは直島に行ってみたい

・貯金に励む

 約1カ月後に生まれて初めての手術を予定しているので、まずはそのミッションをクリアーしたいと思う。