読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3/10-11

3/10 Sat.
よく眠った。起きたら11時になっていた。起きて、ジュノエスクのいよかんとくるみの入ったベーグルとヨーグルトを食べた。しばらくするとネットスーパーで注文した商品が届いた。瀬戸田レモンというレモンケーキがおいしかった。その後猛烈に胃もたれと吐き気に悶絶する羽目になったのだけど。

に、してもおすすめ。タカキベーカリーの瀬戸田レモンケーキ

http://www.takaki-bakery.co.jp/product/danish/1497.html

胃もたれと吐き気は薬で程なく収まったので、ぼちぼち家事を始めた。掃除、洗濯…といっても外は小雨が朝から降り続いていて外に干すことはできない。よってエアコンをつけて部屋干しした。部屋干しは本当に好きではなくて、なるべくやらずに済むように気をつけているのだけどぬきさしならない洗濯物の量が押し迫ってきたので、エアコン使用時の加湿器代わりに、と。

この日はとにかくのんびりしようと思っていたので家事も料理も全てのんびりしていた。途中で雨がほぼ止んだので近所のスーパーに足りないものを買いに行く。野菜が安いのが嬉しくて、結局ついいろいろと買ってしまったのだけど。ダイソーで台所用のハサミなど細々としたものも買う。帰ってからちんたらと野菜を切ってミネストローネを作って、それだけじゃ寂しいからってもやしと卵の中華炒めも作った。油っこいものは今は無理だということが午前中でよくわかったので、しばらく油分に気を付けた料理をしなくては。

ブラックロックシューターを見始めたのだけど、話の展開の奇抜さにびっくりしっぱなし。あと2話、目が離せない。どうまとめてくれるんだろう。

夜も早く寝ようと思っていたのに偽物語を見たらすっかり目が覚めてしまい、気が付いたら3時近くになってから就寝。

 

3/11 Sun.

9時に起きた。起きてからしばらく頭痛がしてうまく動けない。こういう時はさっさとメーディースン!ということでイブを飲んだ。すばらしく早く確実に効いてくれて、家事の処理能力が格段に上がる。天気がよかったので、布団を干し、洗濯機を3回回し、掃除して、米を炊いて、おでんを仕込んだ。 

 

14:46にはラジオを聞きながら黙祷。あれから1年。この1年は本当にいろいろなことがあった。世の中でのことはもちろん、自分個人としても試練の1年だったような気がする。でも、わたしたちはできる限りこの今の日常を積み重ねて生きていくしかないんだよな、と改めて思った。

身支度をして、自転車に乗って近所の公園まで散歩。外の空気が吸いたかったのだけど、もう1時間早く家を出ていればもっと明るい空が見られただろう。公園には親子連れ、犬の散歩をしている人がたくさんいて、いつ来ても穏やかな空気が流れていてとても気持ちが落ち着く。久しぶりに持って行ったカメラを片手にうろうろ。写真はうまいように撮れなかったけれど、少しずつまた写真を撮って行きたい。

帰って来てから、じっくり煮込んで味のしみ込んだおでんをひたすら食べる。ひたすらおでんを食べる。

帰りがけに買ってきたベーグルを味見のつもりでつまんだら止まらなくなり結局半分以上食べてしまって我ながら苦笑い。

小麦粉のものは自分にとってはすごく太りやすいのであまり普段摂らないようにしているけれど、胃腸炎の際になぜか米よりもパンが食べたくなり、そのまま食欲が落ちているのをいいことに毎日少しずつパンを食べ続けているので今わたしは完全に「パンの舌」になってるんだと思う。危険だ。

お弁当用にいくつか他におかずを作った。塩麹ともっと仲良くなりたいなあ、塩麹のピクルスのレシピを見かけて気になっている。今度作ってみようか。

最後にこのハニーオレンジ味のコパンはまことにいま一つだったことを謹んでご報告申し上げます。