20160325

給料日だった。

今日、部署の人が最終出社だった。いつもみんなで行っているランチについて行ったのだけど、いつも行っている中華料理屋がとても雑で、しかも7人で行ったのにさして話も盛り上がらないという体たらくだった。でも、それは仲が悪いとかでなく、毎日一緒にたべてきたからこその無理して話を盛り上げないということの表れで、会話は少ないもののみんなは何かリラックスしていた。食後のコーヒーがグラスに取り皿に乗ってぬるい状態で出てきたときはみんなで笑ってしまった。最後に一緒に食べられて良かったな。
「じゃあね」とその人は退社して行ったのだけど、まだやっぱり辞めてしまった実感がなく、月曜にはまたいつものように席に座っていそうな気もする。
その人はとても綺麗で正確な文章を書く人で、とにかく細やかな気配りをする人柄が表れていて、わたしはその人が好きだった。またどこかで会えるといいなと思う。どうかお元気で。

会社の人から個人的にお祝いをまたいただいてしまった。ありがたいけれど、頂きすぎなので内祝いは張り切って選んだ。気に入ってくれるといいのだけど。