20160326

生理痛がひどくて昼過ぎまでほぼ臥せっていた。こんなに痛いのは久しぶりだった。温め、鎮痛剤、ツボ押しとできることはやったけど、ダメなものはダメなので諦めて横になっていた。

今日は本当は料理して、掃除して、役所に手続きに行くはずだったけど、予定の半分もこなせなかった。でも役所への手続きは夫がやってくれた。夫婦間では住民票関係の手続きは委任状がいらない。これまでは一人でやっていたことを、法的に二人でできるように認められる制度なのだなあと思った。手続きは面倒だけど、二人でできるのはとにかくありがたい。

夕方、東中野へやきとんを食べに行った。とても上品で、申し分なくおいしく、とてもとても静かな店だった。