読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20160410

元気貯めというのはできないものか。

前日寝る時から思っていた。今日は頑張りすぎたから明日は反動で辛いだろうなと。
辛かった。
家の中にいて家事をしてるだけなのに捗らず、借りてきたたくさんの映画のことが頭にちらついて焦ってしまい、余計効率が悪かった。
結局映画を見る時間は作れず、夕方から外出。出来上がった料理は先週の2/3くらい。

作り置きしてるのを人に言うと決まって「えらいね」と言われるけれど、日曜にゆっくり時間をとる余裕があるからできることなんだなと痛感。

夕方から、元同僚とごはんを食べる。とにかくいろんなことを話したのだけど、一点だけ失言をしてしまって、帰り道は罪悪感でいっぱいになった。わたしは彼女の行く末が明るく楽しい毎日であるのを祈ってるのは間違いないけれど、ずっと親しくしていくのは難しいのかもしれないなあと思った。距離がうまく取れない。とにかく疲れた…。前に数ヶ月に会った時はもっとひどい気分になって、数日は鬱々としていた。

帰ってからも夫は一向に遊びから帰ってこず、えらく酔っているようなので待たずに寝た。今日の出来事すべてがマイナスに作用して、寝ようと横になりながらも体の中にメラメラとした炎のような苛立ちを感じた。眠るのです…聞こえますか…眠るのです……。

週末に家事がうまくできなかったり、自分の時間を作れないと途端にバランスを崩してなにもかもうまくいかない気持ちになる。
来週末こそ立て直しだ。