読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20160417

今日は一歩も家から出ないと決めていた!

10時ぐらいにやや寝坊して起床。外がなんだかものすごく雨が強かったり風が強かったりで、嵐のよう。気圧の関係か、朝から晩まで薬の効きにくい頭痛だった。

昼過ぎに夫はライブに出かけて行き(一緒に行けなくてごめんパート2)、わたしはひたすら借りてきた映画を見た。溜まってたレシートを消化して家計簿をつけたり。ひたすら黒豆茶をすすっていた。

花物語
これだけテレビ放映を見逃していたので。映画じゃないけど。あららぎくんの髪が長いのがちょっとキモかった。見逃していたこの話に出てきた内容が後々のシリーズのあちこちを補完してくれたので見てよかった。

「ビッグ・アイズ」
予告から予想していた話そのままだった。面白かったけど。クリストフ・ヴァルツにこの役をやらせるための映画みたいだった。エイミー・アダムスはいつもの安定感のある感じ。エイミーさんはヘレナ・ボナム=カーターさんにちょっと似てる。あ、今回出てないな、と思ったら2014年に破局してた。
ティム・バートン作品っていつからか「ティム・バートンさんのなにか」を見るような感じで見なくなった気がする。職人監督っぽい仕事ぶり。
「売れる」というのはその作品の力だけではなく、売れる作品が必ずしも「作品として素晴らしい」のその一点だけで全てを突破していく訳ではないという皮肉的な現実は絵でも音楽でも映画の世界でもそうなんだろうな。
この映画ではウーマンリブ的な目線で描かれていたけど、ウォルター側で描けば口の達者さとアイデアでのし上がっていく男の話になるだろうし、なんならそういうの見たことある気がする。

だらだらしていたら19時になって、あわてて作り置き開始。肉多めにいろいろ作った。もうちょっとスピードアップしたい。