読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20161228-20161230

20161228

仕事は引き続き暇。

しかも部のメンバーはみな最終日の明日は休みを取ると聞いて俄然高まる休みたい気持ち。上司が休みなのをいいことになかば強引に休みとすることにした。

昼、別部署の人とランチ。28日で目当ての店はまだやってるしそこそこ休みの人も多いからピークタイムの12時でもすんなり入れるだろうと高をくくっていたところ、最高に甘い読みで目当ての店は休業、ランチ店のパイが減って難民増加で激混みで結局食事にありつくのは30分後。話題はもっぱら営業への不満。言い返せない訳でもなかったけど「今日はヒアリングのターン」と思ってひたすら傾聴。3割ぐらいは本人たちに伝えよう。

定時すぎに退社。部の人たちに「それでは…」と声をかけるとみなリラックスした表情であいさつをしてくれて、今年一番部の空気が良かった。

地元の駅で夫と待ち合わせて好きな居酒屋へ。伺うのは半年ぶりぐらいだったが、お店の人が顔を覚えていてくれて嬉しかった。一人暮らしの時から数えるとそろそろ7~8年通っていることになる。次の更新までにはおそらく引っ越しになり、その際は今の街から出ようと思っているけれど、馴染みの店から離れてしまうのはやはり寂しいなと思ってしまう。

本日のおすすめの白子の刺身、シャシュリーク、ラザニア、牛蒡と椎茸の天ぷらに日本酒を合わせて飲んで気持ちが緩んだ。「喜楽長」、おいしかった。

 

20161229

冬休み1日目。ボーナスステージだ!初日だけど。昼は27に作っておいたグリーンカレーを食べる。本当は今日大掃除をすべてやっつけたかったが、台所周りの掃除で力尽きて昼寝をしてしまい気が付いたら夜。何だかんだで疲れていたんだろうか。しかし台所周りがピカピカだと嬉しい。

夜ご飯は白菜と豚バラのミルフィーユ鍋。その後は夫とかわりばんこにペルソナを進める。

寝る前にエイヤと要らない靴をガシガシゴミ袋に詰める。靴の入った段ボールをなかなか捨てられない症候群のわたしだが、今回は段ボールもガシガシ捨てた。気が付いたら手に小さな擦り傷だらけ。

明日こそ大掃除をやるぞとタスクを整理して寝る。

 

20161230

起床。前日からどうしてもナンとカレーが食べたくなり、昼に食べに行く。夫は蒲田温泉でやっているイベント「温泉」へ。前は夫が大量にお酒を飲む場に出かけるのにあまり穏やかな気持ちではいられなかったが、最近はほとんど何も感じなくなった。無関心ではない、うまく言葉にできないけれど、別にそんなに気にならないし、心の底から「楽しんできて」と送り出せるようになった。おかげで夫婦円満だ。

わたしは一人でサグチキンカレーとナンを食べた後、年末年始で必要なものの買い足しに。三浦大根を久しぶりに買った。今年はおせちはミニセットをパルシステムで買ったので、煮しめとなますぐらいしか作らない。

年末の混み合ったスーパーは、慌ただしくもなんだかほんわかした雰囲気が漂っていて結構好きだなと思った。さすがにアメ横とかに繰り出したらそんな余裕なんか吹き飛ぶのだろうけど。

帰宅後、掃除に取り掛かる。網戸と窓ガラスとサッシの掃除、洗面所の掃除、家じゅうの拭き掃除。その他いつもの家事。立体吸着ウエットシートは最高。来年はスクイージーを使いこなせるようになりたい。

夕方にはひと段落ついたので、昨日の鍋の残りに具を足して適当なごはん。そしてペルソナ。2周目、マダラメパレスをクリアしてひたすらコープ活動。

掃除もしたしゲームもしたし、のんびり過ごせていい一日だった。