読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

201701XX

20170104

明日からの仕事に備えて作り置き。

白菜と豚バラのあんかけ、煮しめリメイクカレー、かまぼこのピカタ、芋餅、ブロッコリーカルボナーラ風、大根そぼろ煮

 

20170109

作り置き、オイスター唐揚げ、小松菜おかか炒め、人参しりしり、牛蒡ごままみれ、山芋とえのきのバター醤油炒め、豚バラの香味炒め。

 

20170113

風邪。昼は豚肉の豆乳みそそば。デザートの方がおいしかった。アロエとオーギョーチーのゼリー、どんぶりいっぱい食べたい。

夜は夫のペルソナを眺めるも体調悪く早々に就寝。

 

20170114

昼前に美容院。悲しいかな最近白髪が急増したので駆け込みヘアカラー、ついでにカット。もう10年切ってもらってる担当さんとお互いの白髪トーク。「いつになったら白髪染めなくても良くなります?」と聞いたら「65ぐらい?」と言われて白目。

美容院の後、夫と合流してみんみん。

あさりチャーハンも好きだがここの醤油ラーメンのファンになった。

風邪なので買い物を手早く済ませてとっとと帰宅。

夜、久しぶりにリアルタイムで聴いたタマフルの「ダ・チーチーチー」特集にゲラゲラ笑う。

 

 

20170115

昼はサイゼリヤで豪遊。ハンバーグとグラタン両方食べたいな〜と言ったら注文できてしまう価格帯が逆に怖い。小エビのカクテルサラダ、最終的に小エビ余りがち。

サイゼリヤで夫がDL購入した「Life is strange」を始める。ギーク寄りの女の子が主人公で、文系ボンクラ学生がたくさん出てくるのがとにかく堪らない。彼氏に「ネクロマンティック」をからかい半分で勧められるあるあるネタは万国共通なのか…?(わたしは大学のサークルの親しい先輩からだったけど)好きなSFに「恋はデジャブ」の選択肢が出てくるのにもニヤニヤ。そこかしこの映画ネタは、映画ファンは楽しめると思う。ストーリーも面白くて続きがとにかく気になる。

夕方からいつもの作り置き。肉豆腐、ピリ辛唐揚げ、グッチ裕三レシピの青菜炒め、タモさんのピーマン、トマトと卵の炒め物、豆腐そぼろ、なすの南蛮風、春巻き。

 

20170116

夕方からなぜか背中が痛くて、またぎっくり背中の再来かとビクビクした。湯船にゆっくり浸かったら解消した。入浴剤への信頼がまた高まる。

アニメ版ACCA13区監察課を見る。原作の絵柄はあまり好きではないけど、いい感じにマッドハウスっぽいつるっとしたポップなフォルムになってて見やすかった。わたしはこっちの方が好き。

ペルソナ2周目、またクリスマスの長い一日が始まった。特に思い入れはないのでひたすら敵から金を巻き上げヨシツネの八艘飛びでサクサク片付け雑に進める。釣堀をコンプリートしたかったけど時間切れ。コープMAXやろうとすると釣堀、バッセンあたりは全然できないな。

 

20170117

仕事が暇だ暇だと思っていたら仕事が降って来た。業務改善的なやつ。直の担当ではないんだけど、担当が手が回らないとお鉢が回って来た。どうなるかな。夕方に急ぎの仕事が来たので少し残業。今月初、というぐらいには残業をしていない。

夕方から坐骨神経痛が出る。会社の人に借りてる姿勢が良くなる椅子内椅子みたいなのが合わなくなってるんだろうか。前日同様、家に帰って湯船にゆっくり浸かると回復する。

白菜を持て余していると呟いたらツイッターでおいしそうな消費方法を教えてもらう。そのための材料を帰りに買ったので作ろう。

夕飯をもう少し軽くしたい。