20170207

仕事。分からないことがあるので手伝って欲しい、時間ちょうだいと言われて部の人と1時間ほど一緒に作業。1時間説明してそこそこ目処がたったころ、「あーやっぱりこれあんまりやる気になれないわ」と何回か言われる。「それじゃダメですよお前の仕事だろ」という趣旨の話を何回かするが、「やっぱりやる気にならないわ」と言われてその場は解散。席に戻ってからモヤモヤ。家に帰って風呂に入ってる時にやっと気がつく。あの人めちゃくちゃ失礼だな!人の1時間奪って説明させておいて「やりたくない」って言ったんだ、と怒りが湧いた。でも気づくのが遅すぎてちょっと自分でも笑ってしまった。

わたしは怒るのが下手だし、クソ鈍感でお人好しだ。

 

萩尾望都残酷な神が支配する」を読了。暴力と愛と傲慢の物語。人生のうち限られた時にしか見えない感じられない世界の物語。素晴らしかった…。