20180930

台風が来る!朝から頭が痛い。頭痛は頭痛予防薬でだいぶ減ったし、普段台風で体調を崩したりはしない。この台風はなかなか大型なのだと肌で、というか頭で感じる。

昼、昨日行けなかった鰻を食べに行く。頼んだのはうな重の上と肝焼き。肝焼きは、これ何匹分だ…?というボリュームの肝が串に刺さっていた。そのおかげか、うな重も途中でお腹いっぱいになる。残った米は夫に食べてもらった。すみません。

食後に清水屋でコーヒー豆を買う。マンデリン200g。スーパーにも寄って、夕飯の買い出し。

家に帰ってからさっそく買ったコーヒーを淹れ、AmazonVideoで「幕が上がる」を観る。今ひとつ頭痛のせいで集中できず。ももクロメンバーの演技、やはり脇を固める俳優陣に比べると…というところもあり。ももクロというアイドルグループと、発達途上の演劇部をもっとリンクして見れば良かったのかもしれないな。

頭痛にロキソニンが全く聞かないので途中でイミグランプリンペランを飲む。副作用を覚悟して飲んだけど、気が付いたら頭の中が穏やかになっていて驚いた。片頭痛発作時は胃腸の動きが鈍るので、プリンペランで消化を促すことで薬の吸収が高まってトリプタン製剤の効果が高まるというのは今薬を出してもらっている先生の考えだけど、確かにそうかもしれない。わたしはめったに片頭痛で吐き気が出ないタイプなので、吐き気止めを欲しいと思ったこともなかったがこれからは絶対一緒に飲むようにする。

夜はちゃんぽん。昨日作り置きしきれなかった生姜焼きとさつまいもの塩バター焼きも作る。

作り置きが終わるとすごく気楽だ。寝ようとすると風雨がどんどんひどくなってきて、2時近くまでうとうとしては起きた。でも、揺れもないしシャッターを降ろすと外の音もそこまで聞こえないのでTLで言われているような感じとは少し乖離があった。