20181027

起床即家の片付け。昨日の体調不良はなんとか治った。今日は午前中にシッターさんが打ち合わせに来る。夫は昨日仕事で終電だったので朝早く起こすのもかわいそうで、できる限り一人で片付けや掃除をする。シッターさんは時間通りやって来られて、いろいろ打ち合わせ。ありとあらゆることが事細かに確認され「最悪のパターンを想定して動きます」という台詞に他人のペットの命を預かることのプレッシャーの大きさを垣間見た気がした。

昼、近所の洋食屋へ。オムライスがおいしいとのことだったが、肉が食べたかったので思い切ってロースのステーキ。接客も感じがよく、次は夜に来てみたい。その店の並びにはこじんまりとしたビストロに洋菓子店もあり、今度行ってみたくなった。その近くには園芸センターもある。寄せ植えの花から苗木、胡蝶蘭などの立派な花までたくさんあり思わずテンションが上がる。猫がいるので今は室内で植物を育てていないけど、ベランダで育てる夢は諦めていないよ…。行ったことのないスーパーで買い出ししたら、これもまた楽しかった。わたしの中のご近所マップが一つ開いた日。

夜の予定まで時間があったので、洗濯機を回しつつ録画していたドラマ版落語心中を二話まで見る。若い頃の菊比古がきれいだ。

夜は渋谷のエリックサウスマサラダイナー でインドナイト。相変わらずお腹が落ち着くまで黙々と食べるわたしたち。お腹いっぱい!

ハロウィン前の週末の渋谷はいつもとちょっと違う雰囲気だった。帰りの電車で、外国人男性グループがセーラームーンのコスプレをして楽しそうに自撮りしていた。側から見ていても楽しそうで、和んだ。

帰宅すると夫の風邪が悪化していた。早く良くなるといい。