20181110

午前中は家事。乾燥にかけられない服を洗うと雨が降るのはなんなのだ。

家を出て、池袋の楊で昼ごはん。汁なし坦々麺、黒酢炒飯、焼き餃子。最後に餃子が出てくる頃には満腹で、デザート感覚で食べた。こんなの初めて…。炒飯、前はもっとおいしかった気がするんだが、前食べたのは何だったかな。

その後夫がスーツを新調するのでスーツカンパニーへ。毎度思うのだが夫のスーツの買い方は基本まとめ買い、気に入った形、サイズが決まれば色違いをまとめて購入で終了。決断力があっていいな。スーツだからというのもあるんだろう。

その後新文芸坐へ。「ときめきに死す」と三沢和子さんと宇多丸さんのトークショー1時間。いや〜〜映画もトークショーも最高だったね!監督の撮りたかったものがはっきりわかることによって演出全体の意味が浮かび上がってくるのは気持ちがいい。あちこち気になった箇所もほぼ全て網羅していて大満足だった。宇多丸さんは本当に森田芳光監督が好きなんだなあ。後期の作品もまた観に行きたい。

映画の後は会社の先輩と合流して、夫と先輩と三人でタカノのグリルで夜ごはん。同郷の先輩と夫が福岡のローカルトークをしているのをニコニコ眺めてしまった。

猫のご飯セットを忘れていたので途中で夫は帰り、わたしは先輩と喫茶店「皇琲亭」へ。池袋は良い喫茶店が多そう。喫煙可のところが多いけど。

9時半過ぎに解散して帰宅。なんだかんだで寝たのは2時。翌日の美容院の予約を10時にしたことを後悔する。