2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

20181130

やっっと一週間が終わる。11月はここ三年で一番案件が多かったそうだ。三年前より業務は効率化が進んでいるとは言え、忙しい訳ですよ。 朝一の進捗を確認するミーティングは、進捗ゼロのためリスケ。うう、すみません、早く終わらせたいのになあ。 その後部…

20181129

締め切りと新規案件に終われる日。進めるべき別の仕事にここ2週間手をつけられなくて顔が青くなる。 アトロクの「わたしとメイク」特集を聞く。最近使い始めた美容液が合っていて、すっぴんの時の肌の調子が良くて嬉しい。プチプラを研究してみたり、たまに…

20181128

忙しくて日中の記憶があまりない。 通勤時に読んでいるジェーン・スー「生きるとか死ぬとか父親とか」が面白い。後半に差し掛かるにつれ、スーさんの内側がどんどん露わになる。いつも軽妙な語り口で話しているあの人も、プライベート、こと親に関しては本当…

20181127

午前半休。近くの整形外科へ。前日に強直性脊椎炎のことを調べていたのでビビっていたが、そういうのではなさそう。というか今日はあんまり痛くない。頸部と背部のレントゲン。サクサク撮る。診察の後リハビリ。 時間が余ったので途中下車してフクナガに寄る…

20181126

前日の甘いもの欲しさは、片頭痛の前触れだったのだと出勤中に気がつく。何十回も同じパターンを繰り返してもなかなかどうして気がつけないよね。 会社についてロキソニンを飲んで仕事。昨日痛かった背中がまた痛む。翌日半休を取って病院に行こうと決める。…

20181125

とにかくやたら眠たく甘いものがひたすら食べたくなっていた日だった。昼寝をしたら背中の痛みが再発してしまい、夫に作り置きを代わってもらうことに。食材、レシピは決めてあったのでレシピ通りに作るのはそんなに抵抗がないらしい。とてもとてもとてもあ…

20181124

7時に猫にご飯をあげた後華麗に二度寝し11時。起きた後も事あるごとに猫を撫でてはゴロゴロ。午後はスパイダーマンのゲームにチャレンジ。操作に慣れなくて死にまくる。強くなりたい…! 夕方、池袋でつけ麺を食べ、新文芸坐で「おいしい結婚」を観る。1991年…

20181123

三連休だ!朝起きてダダーッと家事。昼は近所のネパールカレーのお店へ。まかないカレーを頼んだら後からやって来たお客さんたちがほぼ全員そのメニューを頼んでいたので当たりだったのだろう。のんびりとした店内の雰囲気が良かった。 帰りにブーランジェリ…

20181122

締め切りがめちゃくちゃある日、かつ定時に上がって歯医者に行かねばならない日なので緊張感がある。なんとか定時におおよそ片付けて退勤。 良くなったと思った背中の痛みが再発。やめてよー。首を前傾させるとかなり痛い。昨日枕元でのぼると一緒に寝たのが…

20181121

引き続き仕事が忙しい。ただ猫の晩御飯は見守りたいので19時過ぎに退勤。が、タイマーに間に合わず。メルちゃんがしきりにこちらを見て泣くので、のぼるにご飯を横取りされたのではと気が気でない。しかし真相は分からず。 夫は残業でだいぶ遅くに疲れて帰っ…

20181120

朝起きたらまだまだ痛みはあるものの、ピークは過ぎた。しかしラッシュ時にスムーズに動ける自信が無かったので午後から出社。 首を前傾すると非常に痛いので地味に辛かったが仕事がめちゃくちゃ溜まっていたので来てよかった。

20181119

起床即背部痛。寝返りが打てない…!病院に行こうにも起き上がるにも10呻きという感じで気力を使い果たしひたすら寝ていた。夜にはだいぶ痛みが引いてきた。寒くなり始めた頃は毎年鬼門だ。 12月まで送料無料なので夕食や追加で必要になった食材をネットスー…

20181118

昼に御苑の「阿吽」の坦々麺を食べに行くつもりが寝坊して取りやめ。近所の麺や金時の坦々麺を食べた。こちらもこちらでおいしい。 帰ってからはダラダラ。録画消化したり、Netflixで「トータル・リコール」を観たり。ポール・バーホーベンの履修を始めよう…

20181117

午前中、少し家事。やらねばならないことの大半が手付かずで何度寝かをした。 昼過ぎ、としまえんで「ボヘミアン・ラプソディ」。天才の才能と孤独にフォーカスを当てたシンプルな構成。センターにライブ・エイドを入れてスイッチ。コーヒーマシンはやめろ!…

20181116

やったー!もうすぐ週末だー!という気持ちでなんとか一日乗り越える。 昼、部署の人たちとトルコ料理を食べに行く。ラム肉ハンバーグをピタで挟んで食べた。くだらない話をしてさっぱりした顔で仕事に戻った。昼休みに一時的に流行った物真似のことを何度か…

20181115

ここ数日朝から普通に頭が働くのでありがたい。仕事は落ち着いているので、午後からシステムの人を捕まえて2時間作業。だいぶタスクが整理されたし全体像が見えてきた。こちとらド文系、システム移行なんて始めてだしマジで霧の中で進めてるみたいだったから…

20181114

週末に使った豆苗の残り、もう一周しようと水耕栽培(というほどのものでもないが)しておるのだが、猫らにとって害の有無がわからなかったのでとりあえずベランダに置いたのが日曜の夜。まんまと存在を忘れて久しぶりに取り出したら枯れてはいないが育って…

20181113

ウッ筋肉痛。確かに昨日の肩こり改善ヨガ、だいぶ肩周り頑張った覚えがある。ダウンドッグであんなに肩に力入れていいのかよ〜〜って思ったもんな。 筋肉痛になるとイマイチ調子が出ないのはなぜだろうか。今日こそ歯医者。迷いに迷ってヨガには行かずまっす…

20181112

頑張りすぎの日曜が祟って起きるのがつらい。起きられず「ううー半休取るーー」と言ったら夫が呆れた顔をしたし、横で起きるのを待っていた猫にも冷たい目で見られたので渋々起きた。 仕事は先週よりかは少し落ち着いていて、溜まった仕事をこの好きに片付け…

20181111

なんとか猫の朝ごはんのタイミングで起きられたので10時の予約には間に合った。前髪の癖が目立ってきたので美容院でストレートパーマとカット。終わった後は新宿に移動して紀伊国屋の地下のスパゲティ屋さんで明太子クリームパスタ。まだ映画まで時間があっ…

20181110

午前中は家事。乾燥にかけられない服を洗うと雨が降るのはなんなのだ。 家を出て、池袋の楊で昼ごはん。汁なし坦々麺、黒酢炒飯、焼き餃子。最後に餃子が出てくる頃には満腹で、デザート感覚で食べた。こんなの初めて…。炒飯、前はもっとおいしかった気がす…

20181109

背中の痛みが少し緩和した、がヨガは厳しそうなので諦める。仕事が少し忙しくなってきたこともあって今週は一度も行けなかった……。では仕事を終わらせてとしまえんでヴェノムを!と決めバリバリやって会社を出たのだが、経路検索すると「運行情報」の赤い文…

20181108

寝起きにメルちゃんを撫でようと変な体勢になったら筋を違えたらしくて壮大な違和感。 背中が痛いのでヨガは休み。20時半の晩御飯までに帰りたかったので19時過ぎまで残業。新規案件が次から次へとやってきて、進めたい仕事が進まない〜〜。昼休み、他部署の…

20181107

11月に入って仕事が忙しくなってきた。18時半から歯医者だったので結構な量の積み残し。旅行の疲れが取れず夜はイライラ。

20181106

取ってて良かった午前休!ギリギリまで寝る。出社後、溜まった仕事をひたすら片付ける。気がついたら定時過ぎ。何とか急ぎのものが片付いて良かった。歯医者。歯根部の治療は次回で終わりとのこと。帰宅、疲れがすごくてなかなか動けず。疲れている時特有、…

20181105

朝ごはんの後少し休憩して10時前にチェックアウト。さわやかへ。開店30分前に到着。おにぎりハンバーグ。食後歩いて駅まで。15分くらい。掛川駅で友だちおすすめの土産をあれこれ買い込んで新幹線。電車を乗り継ぎ家の最寄駅に着いたのは15時過ぎ。スーパー…

20181104

frue2日目。 朝ごはんを盛り盛り食べて会場へ。あまりちゃんとステージを見ていなかったけど、雰囲気よし。昼前に一度宿へ戻ることに。うっかり昼寝してしまい、起きたら15時。昼寝したの久しぶり……。アシッド・パウリのロングセットは諦めた。 夕方前に会場…

20181103

frue1日目。10時台の新幹線で掛川へ。掛川でタクシーを相乗りして会場へ。先にチェックインを済ますも部屋の出入りは14時からだったのでそのまま荷物を持ってgrass stageへ。芝生であかばるさん、タモリに会う。 ライブを見ているような見ていないようなまっ…

20181102

週明け休みを取る時に限ってバタバタする。ヨガに行けず残業。帰りがけ別部署の人たちと一緒になり駅まで。仕事の話をしていたら終わらず駅でしばらく立ち話。この人たちがいなかった今のその部署はガタガタだったろうなと思うので、「やってやる」の気持ち…

20181101

なんだかんだやることが多くて長めの残業。行けないヨガ。 残業中に割と最近入社した別事業所の人が産休に入ったと聞きびっくりして「え、最近入った人じゃなかったでしたっけ?」と思わず返してしまい上司に「おお〜〜?!お局感〜?」とニヤニヤされた。わ…