2022-01-01から1年間の記事一覧

20221231 大晦日

晴れ。猫の世話の後二度寝して10時に起きる。二度寝したら、のぼるが攫われてなぜか浦和にいると知って急いで駆けつける夢を見た。 昨日夫の帰りが遅くて帰ってきてから話したりしていて寝るのが遅かったからか、なんだか疲れが溜まってる感じがする。でも昨…

20221230 グラス・オニオン

晴れ。今日は頭痛がない!6時に起きて午前中から大掃除の続き。キッチン周り、風呂場、洗面所、トイレなどなど。 昼はモスでチキンバーガーを食べた。昨日YouTubeの「高野さんを怒らせたい」で水曜ドッキリをしかけられて目隠しされた高野さんが手探りで食べ…

20221229 大掃除

晴れ。冬休み1日目。 寝るのに失敗して寝不足だったので、6時に起きて猫らの世話をした後9時まで二度寝。 起きた後は洗濯と大掃除を開始。マットレス周りの掃除とカーテンの洗濯、猫の寝床の洗濯掃除など。年末年始の食材が届く前に冷蔵庫の拭き掃除もした。…

20221228 仕事納め

晴れ。仕事納めの日。そして在宅勤務。 昨日は夜から片頭痛による闇堕ちが発生して心が鉛のようになって大変だった。「地球よ滅べ」みたいな日記を書いた後、頭痛が始まりそうだったので片頭痛の薬をフルセットで飲みすぐ寝た。在宅勤務だったから二度寝がで…

2022年に買ってよかったもの

2022年もなんだかんだいろいろ買っていたので書きます。 GRⅢx 5年ぶりにカメラを買い替えた。FUJIFILMのX70に引き続き、コンパクトデジカメのGRⅢx。GRシリーズは初めて使うけれど、Ⅲxは換算40㎜でこれまでのGRの広角レンズとはちょっと趣が異なる。以前使っ…

20221227 滅の日

晴れ。ウールのタイツを履いて行って、会社で室内履きに履き替えたら、足の指のところに穴が開きかけていてスリリングだった。 仕事が終わって帰ってる間にどんどん気持ちが落ち込んで、全てが嫌になって全部投げ出したくなった。どこかの温泉宿に引きこもる…

20221226 がんもどき

晴れ。今年出社するのもあと2日。最終日は在宅勤務。そう考えると出社も楽しく感じられると思いきや、うん、やっぱり今日から休みたい。 まあまあやることがあるのであっという間に時間が過ぎた。外資の取引先は概ね休みに入っているので、新規の仕事量は少…

20221225 ケーキと米

晴れ。毎日晴れてくれて大掃除が捗る。 朝ごはんに昨日食べられなかったケーキを食べた。24日のお茶も一緒に。朝ごはんにケーキ、いいな。心が潤う。パティスリーレリアンのケーキを並んで買ってみたが食通の友人が気に入ってるだけあっておいしかった。人気…

20221224 大掃除とクリスマス

晴れ。いい天気!しかし猫の世話の後は二度寝して10時に起きる。 昼はもがめ食堂でしらす丼を食べた。クリスマスなので味噌汁が豚汁になっており、それがとても美味しかった。 しかし店に着いたぐらいから片頭痛。薬があまり効かなかった。買い物をして帰宅…

20221223 バタバタな日

晴れ。空気が冷たい。日本海側では大雪なのに関東だけ晴れている。 今日も仕事はバタバタ。夕方、業務で使っている2つのシステムが統合するにあたってシステムの休止スケジュールが発表になった。日程を確認したら直前すぎて自分の仕事にめちゃくちゃ影響が…

20221222 シズラーに行きたい

雨のち晴れ。 写真は独特な寝方をするのぼる。 今日は在宅勤務。相変わらず次から次へと仕事がやってくる。生理痛で鎮痛剤を飲み仙骨にホッカイロを当てる。飲まないと痛くて辛いが、わたしの生理痛は鎮痛剤を飲めば普通に働けるようになるのでつい痛みを忘…

20221221 通院、甘いものづくし

晴れ。 今日は矯正の調整日なので休み。 今日はワイヤーの付け直しとパラタルアーチの角度の調整で割と早く終わった。上顎の正中は大分合ってるんだけど、とにかく上顎のアーチが広がってるらしい。下顎は多分もうあまりやることがない。この上顎のアーチが…

20221220 順調な日

晴れ。先日買ったユニクロのダウンを会社に着て行ったら、会社の隣の部署の人と色違いだったので笑ってしまった。いつかその人に打ち明けよう。しかしダウンはやっぱり軽くて暖かくていいな。会社は暖かいのでやや薄着、週末などは普通に厚着をしているのだ…

20221219 仕事辛

晴れ。駅まで歩いていると、霜がおりていた。思わず足を伸ばして踏んでいたら、後ろからやってきた人にまんまとその姿を見られて恥ずかしい。 仕事が忙しい。金曜日に残業して仕事を進めて作業のバッファを取っておいて本当に良かった。そして今日も一緒に仕…

20221218 疲れ爆発

晴れ。多分。 朝起きてなんとか猫の世話をするものの、全然頭が働かない。甘いものでも食べたら目が覚めるかとお茶とりんごを食べるものの、ダメだ、となり布団に戻る。10時ごろに起きて洗濯物を洗濯機から出すものの、やっぱりダメだとなり布団に戻って15時…

20221217 さらばエムガルティ

くもり。うまく眠れなくて4時間半睡眠が何日か続いている。眠い。病院の予約があり寝坊が怖くて二度寝はしなかったから余計にショボショボした。 今日のお茶はマスカットセイロンティー。凄まじいにおいで即換気した。 歯医者(定期メンテ)と頭痛外来をハシ…

20221216 ちょっとずつ鈍臭かった金曜日

晴れ。先週に引き続き今週の金曜も急な欠員で仕事が忙しかった。年末の二週間ぐらい前は毎年だいたい忙しく、今年もその波がやってきた。久しぶりに残業をした。 銀杏並木がきれいだった。 疲れているからよせばいいのに帰りに無印とユニクロに寄り道した。…

20221215 松子、自分がどうしたいかだよ!

晴れ。在宅勤務の日。 写真は部屋の日向を一番よくわかってるメルちゃん。 仕事が始まるまでの間、Kindle版が発売になった「酒と恋には酔って然るべき」9巻を読んだ。というか、ちょっと読むだけのつもりがジリジリさせられて結局は最後まで読んでしまった。…

20221214 もういくつ寝ると

晴れ。 気温が下がってきたので軽くて暖かい上着が欲しくなってくる。 もういくつ寝るとボーナス支給日。これしか12月は楽しみがない。業界全体がバブル的景気の良さなので勤務先の上期の業績は非常に好調。ボーナス、期待してるよ…! 今日は上司と評価面談…

20221213 神経質のターン!

雨のち晴れ。 懲りずに今日もレッグウォーマーを履いて行った。今日は暖かさがちょうど良かった。 同僚がすごく薄着で出社しているので気になって聞いたら、得意げに「もうね、全身ヒートテックか裏起毛なんだ。お腹にカイロも貼ってるよ」と教えてくれてか…

20221212 ブラーバジェットm6

晴れ。寒い。 今年の冬からレッグウォーマーを導入した。この間楽天で買った内側がシルクのレッグウォーマーがすごく暖かい。職場に着いたら暑すぎてのぼせそうになり脱いでしまった。わたしには無用の長物だったのか…?でも外は寒いんだよな。 ブラーバ問題…

20221211 不穏な腰

晴れ。 午前中は洗濯しつつゴロゴロしたりFF12を進めたりのんびり過ごす。ツィッタ草原というエリアをうろうろしていた。ちょっとニヤニヤするネーミング。2006年のゲームだからちょうどTwitterがサービス開始した年でもある。 昼は、西荻駅前の蘭で中華を食…

20221210 ルンバコンボへの欲望

晴れ。 午前中から若干眠いものの掃除に洗濯、炊事と家事を順調に片付けた。 ブラーバの不具合についてメーカーに問い合わせ。すぐに返事が来て、対応策としては新たな情報は0だったが今あるブラーバを下取りして上位機種をこの値段で売りますよと言うオファ…

20221209 踏み台昇降とルイボスティー

晴れ。そんなに寒くない。 出社したら、一緒に仕事をしている人が休みになっていた。でも前日に家族が発熱していると本人から聞いており、なんらかの感染症だろうから家族にも感染するかもとのことだったので「じゃあお休みになっても大丈夫なように準備しと…

20221208 頭痛がない日

晴れ。朝は寒いが昼間は暖かかった。来週あたりからベランダの植物のうち耐寒性がそんなにないものを中に入れるかなあ。 今日は在宅勤務。今日は二週間ぶりに頭痛のない日でとても身体が楽だった。呉茱萸湯が効いてるのか、片頭痛ラッシュの時期を抜けたのか…

20221207 ごしゅゆとう

晴れ。寒いので今日から手袋を使う。 体調はなんとか復活したので出社。そろそろ頭痛の連続も止まるか…?と期待していたが、仕事をしていたらだんだんまた頭がズーンと痛くなってくる。そういえば漢方の頭痛予防って五苓散しか知らないけどあと何があるんだ…

20221206 寝込んだ

そういえば外を全然見ておらず天気を知らない。くもり…?寒かったのは分かった。 朝いつもの時間に起きて猫らの世話をしたものの、気分が悪くて布団に沈み込み仕事を休んだ。痛みというよりとにかくだるくて身体に力が入らない。無理すれば出社しようとはで…

20221205 片頭痛とスラムダンクと踏み台昇降

くもりのち雨。真冬の雨ってこんな感じだった!と思い出す。 とても寒い。インナーダウンを洗っておいてよかったと昨日の自分を褒める。 昨日の夜にイライラを探知していたのでそんな気がしていたが、今日も片頭痛。昨日より強い痛み。ほぼ二週間毎日頭痛が…

20221204 ホッケと家事

晴れ。昨日より頭が軽い。フィッシュボーンカクタスの花がどんどん咲いている。 洗濯機を回している間、二度寝を1時間半ほど。のぼるがすぐ横で寝ていて嬉しい。 今日のお茶はヌワラエリア。抽出し過ぎてやや苦くなってしまった。雑にしてもそこそこ美味しい…

20221203 回復させる日

晴れ。フィッシュボーンカクタスが続々と咲いている。 頭が重く身体がだるいので家事の効率が悪い。のろのろと洗濯したり掃除したり米を炊いたり作り置きをしたり猫のトイレを洗ったり。のろのろしてた割にこうやって書くと働いてたな。えらい。夫の家事分担…