2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20230131 踊り場

晴れ。6時に起きるが猫らの世話の後にどうしても眠くて30分二度寝。そこから急いで食事して支度して出社。遅刻しなかった。毎日このくらいテキパキできたらいいのにね。 仕事が忙しくて、あっという間に定時。キリが悪くて昼休みが2時間後倒しになってしま…

20230130 トリプルアタック

晴れ。今日は健康診断。よって朝ごはんが食べられない。 健診クリニックへ。健診は、いつものようにつつがなく終了。胃カメラは鎮静ありで臨んだけど相変わらず意識はなんとなくあるまま受けている。オエーとなって看護師さんには世話の焼ける患者になってし…

20230129 鈍い頭痛の日

晴れ。6時に起きて猫らの世話をして二度寝、9時に起きる。なんとなく身体がだるいままのろのろと洗濯をして常備食を作る。 昼にイナダシュンスケさんレシピの茄子ココナッツキーマカレーを作って食べる。バスマティライスはおいしい。 午後は散歩に行こうと…

20230128 よく働き、よく歩いた日

晴れ。6時に起きて猫たちの世話をして再度7時半までうだうだした後、朝食をとり身支度をして家事を開始。土曜だが夫は今日は仕事。シーツ類を全部替え、3回洗濯し、常備食を作り、米を炊き、ルンバとブラーバを操りつつ自分でも掃除をしていたら午前中が終わ…

20230127 めでたい日

晴れのち雨。仕事をしている間に雨が降っていた。雪になる予報だったけど、どうやら降らなかったようだ。 昼過ぎから重めの頭痛が出て仕事になかなか集中できず捗らなかった。そろそろまとまった時間を作って作業をしなければならないんだけど、日中には締め…

20230126 子どもたち

晴れ。 仕事がまあまあ忙しくてあっという間に過ぎた。残業はせずに定時で帰る。 夫が前日の夜から今日の昼過ぎまで長時間勤務だったので、また倒れ込むように寝ていた。お疲れ様だ。 夕飯は適当に済ませ、友だちからお薦めしてもらっていたトップバリューの…

20230125 パフェと湯たんぽ

晴れ。在宅勤務。寝不足なので助かる。 雪は降ったのか降らなかったのかわからないぐらいカラッとしていて、そしてとても寒い。 Netflixを最近全く見られておらず、お金が勿体無いのでまた休止することにした。と言っても来月半ばまで見られる。せめて残り2…

20230124 モロゾフこぞりて

晴れ。大寒波襲来とのこと。日本海側はかなり吹雪いていた。 急遽頭痛外来に薬をもらいに行くことにしたので午前休。週末からの連日の頭痛で手持ちの痛み止めが心許なくなってしまった。診察の結果、予防薬の用量はとりあえずこのままで様子を見ましょうとの…

20230123 頭痛が続く日

くもり時々雨時々頭痛。都内では雪が降ったところもあるらしい。 月曜日はいつもは大体落ち着いているのに、締め切りも新しい案件もたくさんある日だった。 前日に続いて、午後から急に頭痛。アマージが丸一日効いてて切れると再発するってことなんだろうか…

20230122 ゲームと頭痛の日

晴れ。 前日の暗い気持ちが少し落ち着いた。 午前中は常備食を作りながらFF12。モブハントを進めたり、以前ボコボコにやられたナブディスをうろうろしたり。 昼はもがめ食堂に食べに行った。メダイの塩焼き定食を食べる。あっさりした白身魚、久しぶりに食べ…

20230121 暗い気持ちの日

晴れ。洗濯が捗る。 前日の夜中に夫と喧嘩をして、ソファで寝ようとして眠れず明け方まで起きていたので寝不足。と言っても、すぐに怒りはどうでも良くなり、ひたすら虚しい気持ちだった。色々言いたいことをずっと我慢して何も感じてないように振る舞ってい…

20230120 続・心の嵐

晴れ。大寒。 目が覚めてもまだイライラの余韻というか、イライラを通り越して抑うつ感すらある。しかし今日も仕事は山ほどあり投げ出せないので出社して次から次へと片付ける。今日はパフォーマンスが落ちる気がしていたので昨日進めておいて良かった。明日…

20230119 突然の荒れ

晴れ。 仕事が忙しくて残業。友だちとのLINEのやりとりだけが生活の潤い。相変わらず一緒に仕事をしている人と仕事のテンポ感が合わずモキモキした気持ち。サボっているわけではないのだから、過度に期待せず、黙って進めた。やたらモキモキした気持ちになっ…

20230118 チョコレートうまいの日

晴れ。今日は在宅勤務。気温が上がってから植物に水やりをしていたら、ヒヤシンスにカイガラムシがついていてびっくりした。君たち、真冬でも元気なんだね。油断せずよく見るようにしよう。 数日前からのんびり眺めていた高島屋のバレンタインフェアでやっと…

20230117 アンパンマン、あるいは赤ちゃん

晴れのち雨。やっと晴れたのに、帰宅する頃には地面が濡れていた。この日記を書いてる今はかなりの勢いで降っている。 昨日から漢方を飲み始めたものの、相変わらず顔は暑くて足は冷える。でも体が辛くなるほどのだるさはなくて元気に過ごせた。漢方がという…

20230116 メンテナンスの日

雨のちくもり。今日は通院のため休み。 午前中はいつもの矯正の調整へ。年末に外れてしまった上顎の装置を再度固定してもらう。固定してもらったら歯茎の腫れが治ってきた。何かしら歯茎に当たってたんだな。痛かったので助かる。今日で上下共に治療はSTEP Ⅲ…

20230115 続・頭痛

くもり時々雨。 土日どちらも天気が悪いと洗濯が進まなくて困る。洗濯物が溜まってしまったので諦めて部屋干し。 昨日からの頭痛が治らず、今日も最低限の家事以外はゆっくり過ごすことにした。 昼は、近所のインネパ系のカレー屋からデリバリーしてもらった…

20230114 疲れが出た日

くもりのち雨。 朝起きた時から眠くてだるくて仕方がなく、途中から頭も痛くなってきた。久しぶりの大発作だ。薬を口に放り込み、寝ては起きて寝ては起きてまた寝る、みたいな過ごし方をした。 のぼると一緒に寝ていた。 美容院の予約をしていたのでどうにか…

20230113 義父騒動、リリース、互助会本

晴れ。がしかし22日間の晴れも今日でおしまいで、帰りにはしとしと雨が降っていた。傘を持っていなかったけど、とにかく疲れていたので傘を買うのも面倒くさくフードを被って歩いて帰った。 昨日の夜遅く、一人暮らしの義父と連絡がつかないと家族のLINEグル…

20230112 ホットフラッシュ

晴れ。たまむすび終了のニュースに驚いた。純粋に寂しい。 昨日早めに寝たというのに通勤中から眠くてだるくて仕方がなかった。顔が熱っぽく足が冷えて寒い。「PMSで微熱なのかな、あー嫌だ帰りたい」と思っていたが、はたと思い立ち「これって冷えのぼせっ…

20230111 なろう

晴れ。在宅勤務。体調は悪くないけれど頭がぼんやりするので仕事に集中できなかった。でも最近そこまで頭痛に悩まされないのでそれだけでありがたい。 夜、冷蔵庫の在庫から肉豆腐とじゃがいもと大根の味噌汁を作った。夫はなんと、また日付が変わるまで仕事…

20230110 月曜日気分

晴れ。これまでの晴れの最長連続記録は23日らしい。今度の週末でとうとう雨予報になるからぎりぎり記録に届かなさそう。 今日も同僚が横道に逸れて仕事をしそうだったので「手間のかかりそうな作業があったら抱え込まず相談しながら進めようね」みたいな話を…

20230109 家事の日

晴れ。6時に起きて8時まで猫らを撫でながらうだうだする。朝ごはんを食べて、洗濯し常備食を作りつつ合間にFF12を進めた。 昼になったので、辛ラーメンに肉と野菜を追加したものを作る。夫はストレスからか辛ラーメンの大ブームが来ておりしょっちゅう作って…

20230108 平和な日曜日

晴れ。今日も6時に起きて二度寝して10時にネットスーパーの宅配でガバリと起きる。朝昼ごはんを食べて炊事洗濯掃除諸々。ガレット・デ・ロワをリベイクして食べたら、クロワッサンを温めて食べた時のあのおいしい味がブーストされてとてもおいしかった。冷め…

20230107 平和な土曜日

晴れ。6時に起きて猫らの世話をして友達にお裾分けしてもらった餅を温めて食べて二度寝した。気分はまだ正月。10時頃に再度起きて、掃除洗濯をして朝昼ごはんを食べた。わたしが二度寝してる間に夫は朝ラーメンを食べに行っていた。 いい天気で部屋も片付い…

20230105・20230106 仕事始め

二日とも晴れ。 5日は、体調が悪くて微熱があり猛烈にだるかったので急遽在宅勤務にさせてもらった。感染症の症状は皆無だったので多分PMSだと思う。昼休みもインスタント麺をさっと食べて残りの時間は横になっていた。頭が1/3も回っていなかったがなんとか…

20230103&20230104 休息

二日とも晴れ。東京はクリスマスぐらいから雨が全く降ってないと朝のニュースで言っていた。 特に何もしてないので二日まとめての日記。 なんとなく身体がだるかったので、冬休み最後の二日は買い物に出る以外は家でゆっくりしていた。家事も最小限にして、…

20230102 久しぶりのシズラー

晴れ。6時に起きて二度寝して8時に起きた。そろそろ二度寝しないサイクルに戻さなければ仕事初めがつらくなる。 今日は友だちとシズラーに行く約束をしていた。友だちと食事をするのは半年ぶりとかかもしれない。 シズラーに来るのは1年半ぶり。山ほど生野菜…

20230101 おせちはおいしい

晴れ。6時に起きて猫らの世話をした後、雑煮の準備をして二度寝。一旦頭を起動させるためにシュトーレンを食べる。しみずやのシュトーレンはこれで終わり。おいしかった。 10時に起きて雑煮を仕上げて、解凍し常温に戻したおせちで朝昼ごはん。雑煮はいつも…