2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20230228 ダウンの日

晴れ。いつもの時間に起きるものの、前日からの頭痛をぶり返す予感がしたので思い切って午前休を取ってひたすら寝た。夢を見て、しばらく会ってない友だちとアメリカに旅行していた。しかし、しばらく会っていない間に友達の顔は何だか印象が変わっており、…

20230227 もう休みが恋しい

晴れ。 昨日は早く寝たのに起床即眠い。眠いというか、体がシャットダウンしたがってる。満員電車で何度もウトウトしながらどうにか出社、そしたらやっぱり頭痛発作。来ると思ったよ〜。フルセットの痛み止めを即飲んだけど、この時期の痛みは強くてあまり効…

20230226 別れる決心

晴れ。 朝起きて猫らの世話。しばらくうだうだした後朝食をとり、気合を入れて弁当のおかずを作り置き。2時間で終わったのでほっとしたら油断してしまい、結局出かける時間ギリギリになってしまった。なんとか間に合って観たのはパク・チャヌク「別れる決心…

20230225 バビロン

晴れ。いつもの時間に起きて猫らの世話をして二度寝、8時半に起きて朝食をとり家事をあれこれ。昨日嫌な予感がしたが、頭痛は来なかった。ホッ。 身支度をして、日比谷へ。やっと「バビロン」を観る心づもりができたのですかさず観にいく。サム・メンデスの…

20230224 一区切り

晴れのち雨。 一日休みだったから疲労が回復。出社が楽だ。 今日は四連休にする取引先も多そうだし仕事も落ち着いているだろうということで一緒に仕事をしている人は休み。案の定そこまで忙しくなく、ただやることが無くなる程暇でもない感じで淡々と片付け…

20230223 エンパイア・オブ・ライト

くもり。 いつもの時間に起きて二度洗濯をして二度寝した。軽く昼食を食べてゆっくり身支度をして出発。歩いていると花が色づいて来たのが分かる。春が近い。今日は公開を楽しみにしていた「エンパイア・オブ・ライト」をユナイテッドシネマとしまえんで観た…

20230222 タイトルなしの日

晴れ。 タモリ倶楽部が終わってしまう。笑福亭笑瓶さんとムーンライダース岡田さんの訃報も悲しい。最近訃報が多くない!?と思うけど、自分がそれだけ歳をとったということなんだろう。 残業して作っているものの仕上がりが近づいてきた。しかし、夕飯が菓…

20230221 フードに助けられた日

晴れ。 朝駅に向かって歩いている途中、寒くてフードを被っていたらフードに何か落ちる音と感触が。嫌な予感がしてダウンコートを脱ぎフードを見ると鳥の糞が。うわ〜20年ぶりに鳥の糞に当たった!つい先日他部署の同僚と帰りが一緒になった時に「鳥の糞に当…

20230220 アースウィンド&サファイア

晴れ。 朝出社してすぐ、先輩がわたしの席にやってくるなり「ベネデッタとパク・チャヌクの新しいの見たらへとへとよ!」と満面の笑みで言うので楽しい気持ちになった。月曜朝イチでポール・ヴァーホーヴェンの新作の感想が聞ける弊社よ。最近面白そうな映画…

20230219 ブラッシュアップライフ

くもりのち晴れ。 なんだか気持ちがパッとしない一日だった。多分うっすら頭痛がしていたせい。ロキソニンで抑え込めるレベルだったからまあいいや。頭痛頻発期がまたやってきた。 朝起きて食事をとり、米を炊いたり常備食を作る合間にFF12を進める。モブハ…

20230218 メンテナンス、クアントマニア、あんみつ

晴れ。 6時に起きて猫らの世話をして朝ごはんを食べ二度寝して9時に起きる。洗濯して身支度して、歯医者へ。地元の歯医者で2ヶ月毎の検診。今回は歯石もないし、矯正装置も綺麗に磨けてるとのことで15分で終わってしまった。歯も動いて並んできてるし、頑張…

20230217 お疲れ金曜日

晴れ。 仕事は落ち着いていて一日のんびりした雰囲気だった。 夕方、夫の仕事にトラブルが起きて残業になりそうとのことだったので片手で食べられるものを買って帰る。自分の夕飯は残り物で適当に。 風呂では「アルテミス」の続き。「ヘイル・メアリー・プロ…

20230216 陽当たりの良い部屋

晴れ。在宅勤務。朝すっきりと目が覚めたので、始業まであれこれ細々とした家事を片付けられて気分が良い。 最近いろいろな物件を見ているけれど、うちのリビングは結構陽当たりが良いのだなと思う。この明るさにすっかり慣れてしまって、明るい陽射しの家に…

20230215 2年目のヒヤシンス

晴れ。寒い!フードをかぶって歩く。頭を温めるとこんなに暖かいのか。 ベランダを見るとヒヤシンスが咲き始めた。2年目で栄養が足りないのか、花はだいぶ小ぶり。でもこれはこれで可愛らしい。氷点下になったり雪が降ったりしたのにしっかり花を咲かせる姿…

20230214 ブレイキング・バッド完走と植物の冬越し

晴れ。冷たい風がびゅうっと吹いてとても寒い。 昨日の夜、22時ぐらいからブレイキング・バッド最終シーズンの残り3話を一気に見た。本当は1話見て寝るつもりが、あまりに話が正念場すぎて睡眠不足になるのも承知で最後まで見た。おいしいピザにハバネロがた…

20230213 玄関開けて2分でご飯に感謝

雨。寒いかと思って着込んで行ったら電車の中で暑くて汗をかいてしまった。帰りも、駅から歩いているうちに暑くなってしまった。のぼせたかな。 今日はルーティン業務が落ち着いていたので、スポット業務のデータの集計作業に時間を充てることができた。無事…

20230212 寝込みとバス散歩

晴れ。なんか暖かいと思ったら17℃まで上がったらしい。 朝いつもの時間に起きて食事をとり洗濯やらをしていたものの、急な眠気がやってきて布団に倒れ込み11時まで二度寝。起きた時には猛烈なだるさと頭の重さ。昨日の夜急ないらいらを感じて持て余していた…

20230211 アイルランド

晴れ。昨日の雪があっという間に溶けていき、いつもの様子に戻っていた。アイスバーンになったら大変なので、暖かい日になってくれてとてもありがたい。 午前中はちんたら家事をする。 バレンタインのチョコレートが届いた。と言っても夫はそんなにチョコレ…

20230210 雪が降る日

雪のち雨(‼︎)。 仕事が忙しい日のはずだったけど、なんだかスムーズに終わって割と余裕があった。 家に帰ったら、健康診断の結果が届いていた。概ねAまたはB判定ながら、今回は乳癌検診のエコーで引っかかって再検査になっていた。腫瘤疑いとのこと。まあ…

20230209 アイスランド

晴れ。在宅勤務。 朝のメルちゃん。ダチョウの肉に集中。 明日雪が降るらしくて気になって何度も天気予報を見てしまう。忙しい日なのでとりあえず出社する予定。積もりませんように。 日中、やや微熱っぽい。漢方のおかげか足元の強い冷えは治ったが、頭が熱…

20230208 通院休暇

晴れのち雨。今日は矯正の調整の日のため休み。 知らない間にまた装置の固定が1箇所外れていて付け直してもらう。あと1、2回後ろに引っ張る調整をしたら、引っ張る過程でできた隙間を埋めるターンに移行するとのこと。自分ではあんまり動いてない気がするん…

20230207 休めば良かったの日

晴れ。 あちゃー。前日の嫌な予感は当たり起床即片頭痛大発作。真っ直ぐ立てず、身体が斜めになる痛み。なんとか猫らの世話をして薬を飲み出勤を諦め寝床に戻り布団を被る。4時間寝たらだいぶ落ち着いた。こうなると薬飲んで寝ないと絶対治らないし、そのま…

20230206 グラミー賞

晴れ。 仕事に全然集中できなかった。この日記を書いてるのは2/8なんだが、今思えば頭痛の前触れの集中困難ってやつだった。その時はわからないものだ。 夕飯は今日休みをとっていた夫が豆乳鍋を作ってくれたので、ありがたくいただく。夫が鍋を作ると、分量…

20230205 ゆったり日曜日

晴れ。 午前中は昨日の疲れが残っていて6時に起きて猫らの世話の後に二度寝して10時過ぎに再度起きた。そこから朝食をとりあれこれ家事をやり、身支度をしたら2時半になっていた。なんか頭が重いな気分が乗らないなと思っていたら頭痛が始まったので素早く薬…

20230204 蔵前とノースマン

くもり。やっと休みだ!体が疲れてる!! 午前中はタラタラ家事。家事をしながら聞いた2/2のアトロクが面白かった。高橋芳朗さんの今年のグラミーの注目トピックスでビヨンセがノミネートされてると聞いて、久しぶりに「Renaissance」を聴き直す。やっぱり名…

20230203 節分

晴れ。起きた時に「あ、疲れてる」と思った。まだ週末じゃないのが残念。電車の中でも、あともう少し混んでたら気分が悪くなりそうだと思いながらなんとか出社。会社に着いたら落ち着いたので良かった。 昼休み、コンビニで恵方巻きを買ってきた同僚がちゃん…

20230202 最近のこと

晴れ。在宅勤務。 今日までにある程度進めたい作業があり、少し残業。 夕飯は、ホットクックで作ったチキントマトカレー。いつもはトマト缶を使うけど、生のトマトを使ったら酸味がマイルドになってグッとおいしくなった。高くつくけど生トマトがいいなあ。…

20230201 社長のみなさん、2月ですよ

晴れ。もう2月かあ。 なんだかんだ10日続いた頭痛がやっと一旦落ち着いた模様。集中する時期は毎月だいたい決まっているので、この時期だけ用量を増やしたり薬を追加したりできないか次回診察時に相談してみよう。それにしても歯医者2軒(定期メンテと矯正)…