2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20230331 年度末

晴れ。 一昨日から奥歯の歯茎が腫れている。今日は少し痛みが和らいだ気がする。多分、清掃が不十分な時があって矯正器具と歯茎の間に汚れが溜まって歯肉炎になりかけているんだと思う。そうでなければ歯根で何か起きたか…。そっちだと、矯正のスケジュール…

20230330 海浜幕張とBLUE GIANT

晴れ。今日は矯正の調整で休み。朝一の診察。 いよいよ上顎の正中合わせが終わりに近づいているようで、固定ゴムの交換の後はレントゲン。毎回首を大きく反って撮影するのが辛い。レントゲンをもとに今後の手術に向けた治療計画を再度検討するとのこと。年始…

20230329 巨匠たち

晴れのち雨。 大型案件の締切を無事に乗り越えられたのでホッとした。昨日また同僚との優先度の違いでモヤモヤしたが、わたしがもっと具体的に進捗を確認すればよかっただけであって、やってほしいことを遠回りした言い方じゃなくてちゃんとぶつければ解決す…

20230328

雨のちくもり。寒い。朝一で洗濯物を干すつもりが雨がなかなか降り止まなかった。 今日は在宅勤務。明日締め切りの大型案件の作業が終わらず少し残業。残業代が出ないから余程のことがない限り在宅の時は残業をしないんだけど、仕方ない。 パルシィという講…

20230327 重だる月曜日

くもり。眠い! あまりに眠いのでアミノバイタルのお世話になった。ちゃんと目が覚めたのですごい。頭の重だるさを感じつつもなんとか仕事。寝込むほどではないけど断続的に頭痛が続いている。 仕事はスポット業務を締切前に仕上げて提出できたのでよかった…

20230326 フェイブルマンズ

雨。頭が重だるでやる気がしなくて朝からダラダラ。洗濯以外の最低限の家事をしてそれ以外はオクトパストラベラー2を進めた。少し敵が強くなってきたのと、ジョブシステムが解放されたのでやりごたえが出てきて楽しい。いつまでもやっていられそう。 本当は1…

20230325 2回目のTHE FIRST SLAM DUNK

雨。朝ごはんを食べて漫画を読んで二度寝して、ネットスーパーの食材が届いたタイミングで家事を開始、いつもの週末の家事を進める。雨のせいでシーツを干せないのがストレス溜まる。 身支度をして夫と共に映画館に出発。夫は1回目の、わたしは2回目の「THE …

20230324 椅子は深く座るが大吉です

曇りのち雨。 頭痛はなんとか回復。一昨日、昨日は頭痛がひどくて消耗していて3割ぐらいの体力でなんとか仕事をした。 今日はとりあえず頭痛から復活して普通に過ごせたので良かった。 最近定年退職されたえらい人の使っていた某ロンチェアが空いたのでわた…

20230322-20230323

頭痛頻発期になったので落ち着くまで日記おやすみ。

20230321 re:source

くもり。今日は春分の日。 昨日途中で起きてしまったこともあって寝不足だったので二度寝してしまう。元気だったら朝から活動して海を見に行ったり映画を観たりしたかった。前日の夜やたらイライラしたので、薄々そんな気がしていたが頭がどんよりずっしりの…

20230320 高過ぎ晋作

晴れのちくもり。 休みの取引先が多いのか新規の仕事は来なかったので、淡々と自分のペースで仕事を進められた穏やかな日だった。 スラムダンクを観てからずっとスラムダンクというかバスケに関して興味が湧いていて、アトロクのNBA関連のコンテンツを聞き直…

20230319 家事とSLAM DUNK

晴れ。夫は幸せそうかつ眠そうにDK SOUNDから帰ってきた。 今日はいつも夫が担当している作り置きもわたしが代わりにやることにしていたので、午前中からひたすら家事。14時にはあらかた終わって、自由時間。夫はまだ寝ている。 とりあえずオクトパストラベ…

20230318 THE FIRST SLAM DUNK

雨。 今日はやっと「THE FIRST SLAM DUNK」を観た。映画を観に行く気分になれなかった時に公開となってここまで観ないまま来ていたけれど、ロングランのおかげで間に合った。ありがたや。今日も大盛況でした。すごい。 人間のフィジカル全盛期の動きって、本…

20230317 記憶がない日

くもり。 仕事の記憶があまりないけど声かけ戦法でうまく乗り切ったのだろう。 帰宅後はヘトヘトでやはり記憶がない。夫が日付が変わってからも仕事をしていたのだけ覚えている。夫が最近ずっと在宅(リビング横の部屋)で残業しているので、平日は夜遅くま…

20230316 柑橘系のパフェの日

晴れ。在宅勤務。 今日は久しぶりの金木犀茶店でパフェの日。カメラを持っていくのを忘れた。 柑橘のパフェという名前だったけど柑橘よりもよもぎの印象が強い、この店ならではの味になっていて美味しかった。春だな〜。 ライスペーパーに包まれたチョコレー…

20230315 追い込み漁スタイル

晴れ。寝て起きたら、眠いが精神は平静をとりもどしていた。良かった〜。おかえり! 仕事のモヤモヤは仕事のやり方で解決じゃ!ということで、自分がされてモヤることはしないよう「私はこれから〜をやるね」「〜があるから○○進めておきます」「〜はどうしよ…

20230309-20230314 まとめて火曜日

まとまった文章を書く気力がなくてあっという間に日記を溜めてしまった。 20230309 在宅勤務。夕飯にねぎま丼を作ったら夫が大喜びだった。 SUUMOの「マンションと暮らせば」というコンテンツが面白くて過去の分まで遡って読んだりした。 東戸塚のこのマンシ…

20230308 お下がりのスウェット

晴れ。今日は暖かかったらしい。朝と晩にしか外に出なかったのでいまいち分からなかったが、帰りは確かにウールのさほど暖かくないコート1枚で十分な温度だった。花粉がすごかったようだけど、花粉症は無風。何が効いてるんだ。 今日も今日とてヘトヘトにな…

20230307 ヘトヘトモヤモヤ

晴れ。 うーん、ゴム掛けしているところを中心に歯が痛い!1年以上矯正をしていて、まだ動く時の痛みがあるのがすごい。中年の歯根の伸びしろを感じる。いつも朝に食べている鶏ハムピザトーストはとても食べられないと判断して、お茶漬けに鶏ハムを細かく割…

20230306 ゴム掛け開始の日

くもり。今日は矯正の調整日のため休み。昨日は3杯ぐらいしか飲んでいないというのに昨日のお酒が軽く残って頭が痛い。お酒に弱くなったもんだ。 調整では、左側を後ろに引っ張って上顎の正中を合わせるのが概ね終わり、後ろに引っ張る過程でできた歯の隙間…

20230305 エブエブとクリスチアノの夜

くもり時々晴れ、のち雨。 いつもの時間に起きて猫らの世話をした後、睡魔に負けて二度寝。8時半に起きて家事をしつつ身支度。 今日は午後から友だちと「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス 」を観ることになっていた。久しぶりのバルト9。…

20230304 メゾン・ド・ハラと野毛山

晴れ。今日は横浜の日ノ出町にあるメゾン・ド・ハラで友だちとランチコースをいただく約束をしていた。午前中から移動開始。ここ数日やや睡眠不足だったこともあり、新宿湘南ラインで座れたら横浜まで爆睡してしまった。乗り過ごさなくて良かった。 というこ…

20230303 茉莉花

晴れ。今日は仕事の締切が多いので巻きで行こう!と気合を入れて出社したら案の定新しい案件も途切れずやってきて慌ただしい一日だった。1時間ほど残業して溜まった仕事をある程度片付けてから帰る。月曜日は休みを取っているので、同僚が一人で対応しきれる…

20230302 アルテミス

晴れ。在宅勤務。 なんとなく今日も頭が重くて薬を飲みつつ仕事。でも一昨日のひどい痛みに比べたら軽かった。 仕事をしながら聞いていた「生活は踊る」の3/1の相談が41歳の女性からの「最近毎日疲れ果てています…」というもので、ジェーン・スーさんと小倉…

20230301 もう三月

晴れ。 今日はいつものように起きて出社し仕事を片付けることができた。何も大きな不具合のない体調のありがたみをしみじみと感じる。 今日は仕事の合間に片頭痛の新しい治療薬について調べていた。エムガルティ、アジョビ、アイモビーグの承認を皮切りにこ…