2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20230430 帰省 二日目

晴れ。昨日の大雨と打って変わって予報通りの晴れ! いつも通り6時に目が覚める。猫が起こしに来ない朝。 しばらく布団でうだうだした後、顔を洗い朝食をとる。夫の実家での朝ごはんは、味噌汁にご飯に各自好きなものを足して食べるスタイル。昨日、妹さんが…

20230429 帰省 一日目

晴れ(東京)、雨(福岡) いつもの時間にすっと起きて猫らの世話と身支度と旅支度、ついでに植物に水やりをしたり水回りを簡単に掃除したりしていたらあっという間に出発時間に。いつだったか、友だちが旅行で家を空ける時は帰ってきた時に散らかってるとド…

20230428 連休前に相応しい慌ただしい金曜日

今日も気持ち良い晴れ!そろそろ紫外線の強さを感じる。手間を金で解決アイテムことスティック型日焼け止めを新調しなくては。 決算賞与が振り込まれていた。保険料や税金で差引される額が多くてがっくりする。 今日は元々締切が多いので昨日までにできるだ…

20230427 鰻の蒸籠蒸しなるもの

晴れ。すごく綺麗な青空。思わず出勤前に洗濯をしてしまった。ついでにベランダの植物に水遣りもしていたら、まんまと遅刻しそうになった。 今日明日はやることが多いので、朝からガンガン進める。午後は、業務の引き継ぎのミーティング。引き継ぎはうまくい…

20230426 雨の水曜日

雨。在宅勤務。淡々と仕事をした日。 仕事中にBGM代わりに流していたのは4/24-26放送の生活は踊る。4/26の相談コーナーで、ケーキ屋で不愉快な接客を受けたという相談が「女に生まれただけなのに理不尽な目に遭う」案件の話だったので手を止めて聞き入ってし…

20230425 駆け抜けてもぐら

晴れ。給料日。 前期は会社の業績が好調だったので今月決算賞与を貰えることになっている。今日振り込まれているかとワクワクして明細を見たら、給与支給日とは別で月末なのであと数日待たねばならなかった。すーん。今年は定期昇給に加えベースアップもある…

20230424 すべては朝食バイキングのために

晴れ。肌寒い。 通勤時に4/20放送ハライチのターンを聞く。前半、毎年恒例の坂下千里子生誕祭。澤部パートのフリートークはBリーグの仕事で島根に行くついでに家族旅行してきたよって話。先日の川崎の試合の時の池崎みたいな枠だった模様。Bリーグ、芸人アサ…

20230423 投票、外食、家事の日

晴れ。昨日より気持ちの良い晴れ! 6時に起きるもののまた洗濯を待つ間に二度寝してしまい、起きたら驚きの10時半。まあ昨日例によって目が冴えて寝たの3時前だったから仕方ないよね。 今日は区議会選挙以外の予定はなかったので、起きて身支度して家事をい…

20230422 Bリーグ初観戦の日

曇りのち晴れ。 朝いつも通りに起きるものの、洗濯が終わるのを待っている間に二度寝。二度寝の間に片頭痛が来て起き上がれなくなる。本当は昼過ぎから出かけるつもりが予定を変えてもらってギリギリまで横になって回復する。 なんとか起きて身支度して、武…

20230421 お笑いと労働

晴れ。 忙しい日だったんだけど急な欠員が出たのでさらにバタバタ感が増した午前中。なんとか締め切りを乗り切ってホッ。GW前進行というほどの忙しさではないものの、それなりに忙しくなってくるこの時期。来週頑張らねば。 少し残業。帰りに珍しく途中下車…

20230420 最高の季節

晴れ。今日は矯正の調整で通院のため休み。数日続いていた眠気がなく、PMSつらいつらい期間を抜けた気がする。 調整では、奥歯に巻いているバンドのセメントが取れてることを伝えて付け直してもらった。固定のゴムだけ交換して、写真撮影して終わり。来週で…

20230419 続・眠い日

晴れ。在宅勤務。やはり眠くて眠くてのぼるを撫でながら二度寝してしまう。出社がないと楽だなあ。なくならないで欲しい、在宅勤務。 やはり体調いまひとつで仕事の集中力がなかった。どうにかこなす。 夕飯は残り物に味の素の冷凍餃子、キャベツと玉ねぎの…

20230418 漫然と火曜

晴れ。 今日も今日とて眠い。前はとにかくだるくて疲労感が強かったけど、眠気が強く出ている感じ。 今日出社すれば明日は在宅勤務、明後日は通院で休み。踏ん張って出社。 キャベツと挽肉の炒め物、たらこ入りだし巻き卵、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁。夫と…

20230417 気になる吹き替え版

晴れ。会社にいる時雨が降っていたみたいだけどよくわからなかった。とにかく眠い月曜日。満員電車の中でまた立ちながら寝てしまう。ちょっと頭が痛くて薬を飲みながら仕事。PMSですな〜。ヘロヘロ。 仕事中も眠くて眠くて、もっといろいろ進められたはずな…

20230416 カオソイ日和

晴れ時々雨。 変な天気の日だった。晴れていたと思ったら突然大粒の雨が降ったり、すぐ止んだり。洗濯物を干していたので二度も室内に避難させる羽目になったが、どうにか乾いたので良かった。 午前中は、朝一で夫が近所のパン屋までひとっ走りして買ってき…

20230415 生きるLIVING とうち田の日

雨。 昼前に、かかりつけの歯科医院で定期検診。先日から歯肉炎のような感じでたまに痛みのある箇所を見てもらう。ゴム掛けしている奥歯の固定バンドのセメントが剥がれていて、ゴム掛けで上に引っ張られるとバンドも動いて隙間ができてしまい、そこに食べか…

20230414 回転寿司で豪遊

晴れ。 今日は部署の定例ミーティングがあるのでその分作業をする時間が削られる。だから朝一から気合を入れて前のめりにどんどん仕事を進める。おかげで無事に締め切りは乗り切って、午後は割とゆったり仕事をして終わった。 定時で上がって、駅で夫と待ち…

20230413 新じゃがブーム

晴れ。今日も風が強い。 仕事は今日もバタバタ。途中アミノバイタルの力も借りつつエイヤと片付けて定時で退社。明日もバタバタの予定。GWまであっという間に日々が過ぎていきそう。スポット業務もあと2件あるから、合間をぬって片付けなければ。 昨日一つの…

20230412 黄砂に吹かれての日

晴れ。風がとても強い。黄砂がやってくるらしい。 在宅勤務。いつもなら始業まであれこれ家事をするが、黄砂が来るというので洗濯もしないのんびりした朝。たまにはいいものだ。 仕事はそろそろ連休前の駆け込み案件が増えてきて忙しくなってきた。一緒に仕…

20230411 アイモビーグについて考える日

晴れ。 午前中は前日の大発作の残り火がチリチリとしていて薬を飲みながら仕事をした。 午後には頭痛が抜けて薬を飲まずとも普通に仕事ができた。じーんと嬉しかった。 こう何日も頭痛が続くとだんだん弱気になってくる。高いし注射痛いしと敬遠していた抗CG…

20230410 寝込みの日

晴れ。 前日の祈り虚しく、朝から体調不良。動けないパターンの片頭痛発作。痛みというより随伴症状の倦怠感がすごく体を真っ直ぐにできない。薬を飲み出勤を諦めて寝る。 午後には動けるようになってるかと思ったが、ものすごい倦怠感でお茶を飲んではすぐ…

20230409 AIR

晴れ。朝から晴れの休日!嬉しい。6時に起きて猫らの世話の後そのまま家事を開始。昨日はほとんど家事ができなかったので洗濯掃除常備食作りなどを一気に片付ける。 昼は、焼きそばUFOポックンミョンに鶏ハムを足して食べた。もちもちした麺に甘辛いソースが…

20230408 病院、美容院とダンジョンズ&ドラゴンズ

昨日うっかりcomicoの使い道がなく大量に余ったチケットでひたすら中国王朝の覇権争い&権力者寵愛愛憎ものの「愛も憎しみも沈黙の中で」という漫画を途中散々むかつきながら読めるだけ読んでしまい、寝たのが3時で起きたのはいつもの6時だった。午前中は予定…

20230407 強風の日

くもり 昨日から風が強い。植木鉢が何個も倒されていた。 4月から明らかに電車が混んでいるし毎日遅れているので出勤が億劫に感じる。 仕事は今日も落ち着いており、定時に上がる。 風呂読書はテッド・チャンの「息吹」を再開。すごく面白い。ありそうでない…

20230406 季節を感じる日

晴れ。在宅勤務。起きてすぐ頭痛だったので薬を飲んで猫らの世話の後一時間寝る。在宅勤務で助かった…。やはり片頭痛の時は薬を飲んで寝るが一番。服薬タイミングが良かったようで、一眠りしたら頭痛は引いていた。 今日は金木犀茶店の日。春色パフェ2023ver…

20230405 だししゃぶ鍋

晴れ。 今日も仕事が落ち着いていて、目の前にある仕事を全部片付けてしまった。年に1、2度何もやることがなくなるぐらい暇な時がある。定時で上がる。だいぶ日が長くなった。 別部署の同僚と帰りが一緒になったので途中まで一緒に帰る。その同僚は最近部署…

20230404 回転テーブル

多分晴れ。 昨日に引き続き、スポット業務を残業して進めるつもりで出社したところルーティンの方がなんだか落ち着いており昼間に作業を進められた。ラッキー。 ということで定時に上がって帰る。仕事が今月からやっと落ち着いたらしい夫がいろいろ家事をや…

20230403 プリッツで気合い入れ

天気失念。雨ではなかった。 夕方ぐらいまで落ち着いて仕事をしていたのだが、帰る間際にやってきたスポット業務がかなりタイトなスケジュールのものでいきなり残業になる。定時で帰るつもりだったんだけど、仕方なし。 ついでに他社案件にも使えるように汎…

20230402 低空飛行の日曜日

くもりのち晴れ。 いつもの時間に起きたものの頭がだんだん痛くなってきて、でもやりたい家事があって布団にも戻りたくないがソファからは動けず数時間ロスするというなんだか残念な午前中。 夫が最近オープンしたバインミー屋でテイクアウトしてきてくれた…

20230401 シン・仮面ライダー

晴れ。早めに寝てよく眠れたようで、調子が良い朝。6時に起きてそのまま活動を開始した。洗濯、掃除、植物の世話、作り置きの料理などなど。身支度をして、ユナイテッドシネマとしまえんへ。「シン・仮面ライダー」を見に行った。 ネタバレ感想はこちら。 シ…