2012年まとめ

1月

初めて雑煮を自分で作った。友達との新年会、自分の家でぎゅうぎゅうの中行った。初めて食べたガレット・デ・ロワがすごくおいしかった。

f:id:anoco:20130101220101j:plain f:id:anoco:20130101220131j:plain 
友だちの誕生日パーティーにも行った。
f:id:anoco:20130101220305j:plain 
そしてその翌日から入院して手術を受けた。
f:id:anoco:20130101220350j:plain 
手術は無事に終了した。良性の腫瘍は摘出され、傷が回復すればいつも通りの生活に戻る。
 
2月
退院した。術後まだ本調子でなく、部屋着のまま訪れたケーキ屋で一人いちごパイを食べた。震えるうまさ、娑婆の味。特別な存在になった。
f:id:anoco:20130101220423j:plain 
錦糸町のホルモン屋に友だちと食べに行った。ここのレバカツが、マイ・フェイバリット・レバカツ。
f:id:anoco:20130101220502j:plain 
 
3月
肉をめぐる冒険は続く。北京という焼肉屋で出会ったこのとんでもないごちそう肉も忘れられない。
f:id:anoco:20130101220548j:plain 
その翌日、ナンジャタウンに遊びに行った。頭のバランスがおかしいバニーちゃん。
f:id:anoco:20130101220942j:plain 
孤独のグルメに出て来た坦々麺も食べた。
f:id:anoco:20130101221016j:plain 
ちなみにその翌日にウイルス性胃腸炎になってとんでもない思いをする羽目になる。
平日に友だちと集まってパフェを食べる会もやった。パフェはいい。
f:id:anoco:20130101221120j:plain 
今年はまったパン。ラ・テールのクラップフェン。見た目のゴツさと中身の軽やかなおいしさ。お値段もかわいい。
f:id:anoco:20130101221206j:plain 
タカキベーカリーのレモンケーキも一時期ハマった。
f:id:anoco:20130101221248j:plain 
いちごけずりはエンカウントするたびに必ず食べていたと思う。f:id:anoco:20130101221326j:plain
 
4月
花見のシーズン。友だちの作った美しい、美しいタルト。色とりどりの料理の詰まったタッパーがレジャーシートにひしめき合う、楽しいひと時。今年も、来年も、その次の年もこうやって集まれたらいいなと思う。
 f:id:anoco:20130101221425j:plain 
酸っぱいものがやたらおいしいの…の時期が到来。塩麹を使ったピクルスもよく作った。
f:id:anoco:20130101221515j:plain 
のらぼう10周年イベントにも遊びに行った。
f:id:anoco:20130101221631j:plain 
GWには大友さんのGENGA展にも行った。
f:id:anoco:20130101221711j:plain 
 
5月
写真には残っていないけれど、ピクニックをするはずの日があった。急な雨で中止になり、いろいろ持て余した揚句飲み歩いたところ、近年まれに見るレベルでの泥酔。
目撃した友だちの話を聞くと、とにかく愉快そうだったとのこと。
 
翌日、何度目かの天★訪問。二日酔い明けだったのでお酒は控えめ。
 f:id:anoco:20130101221922j:plain 
近所に住む友だちの家に行って、これでもかともてなしてもらった。
写真はマッサージが気持ち良すぎて無我の表情のマチ子先生。
f:id:anoco:20130101222127j:plain 
 
6月
引き続きよく食べた6月。早起きしてVIRONで朝ごはんを食べたり、にほん酒やでおいしいごはんを食べたり。
 f:id:anoco:20130101222335j:plain 
ねいろ屋に初めて行ったのもこの頃のはず。
f:id:anoco:20130101222422j:plain 
月末に友だちと爆音映画祭で「アンダーグラウンド」を観て、じっとりとお酒を飲んだのもいい思い出。楽しくて何度も「このまま朝までみんなでだらだら飲みたい」と言っていた。終電で帰ったけど、家の近くで飲むと気が大きくなってあぶない。
 
7月
友だちに誘われておかしなカレー屋に行った。今まで行ったカレー屋の中で群を抜いて個性的なお店。未だにあの日の出来事がなんだったのか分からない。
 f:id:anoco:20130101222603j:plain f:id:anoco:20130101222627j:plain 
この頃、ホームに入っている祖母が自力で食事がとれなくなり、生食の点滴のみに切り替わる。「そろそろだから」と言われて会いに行っていた。わたしが会いに行った時にはすでに傾眠状態で、話しかけて手を握っても、手を握り返してくることはなかった。
 
さてフジロック。今年は晴れてよかったね。とにかく毎日川遊びをしていた。ライブもいろいろ楽しかったのだけど、ベストアクトは「川」でいいんじゃないかなーと思う。初めての苗プリ生活もとても快適で、次に行くことがあるなら苗プリに当たった時にしようと心に誓うほど。
f:id:anoco:20130101222712j:plain f:id:anoco:20130101222828j:plain f:id:anoco:20130101222900j:plain f:id:anoco:20130101223010j:plain
 
8月
フジロックの次の週、祖母が死んだ。親戚一同が集まってさめざめと泣き、見送った。おばあちゃん、ありがとう。
 f:id:anoco:20130101222930j:plain 
今年の夏も暑かったねー。
f:id:anoco:20130101223109j:plain f:id:anoco:20130101223155j:plain
 
9月
誕生日を迎えた。誕生日のお祝いに、しんぽに連れて行ってもらう。ワイルドないくら炒飯の山に登った。プレゼントにもらった腕時計はとてもとても気に入っている。
f:id:anoco:20130101223413j:plain f:id:anoco:20130101223428j:plain 
カルディで買って飲んだレモンビールがとても好みの味だったのだけど、この時飲んだきり見かけていない。また売ってくれないかな。
f:id:anoco:20130101223451j:plain 
新宿の川香苑の坦々麺、サイコー。
f:id:anoco:20130101223544j:plain 
ねいろ屋のラーメンとかき氷は定期的に食べに行った。
f:id:anoco:20130101223614j:plain 
 
10月
ももクロ女祭りに行った。ものすごい熱量に圧倒、感動。
f:id:anoco:20130101223659j:plain 
夏ごろからの片頭痛が治らず、どんどん薬に頼るようになる。月に何度か寝込むことも。
 f:id:anoco:20130101223835j:plain 
調布の花火大会に行った。花火の前、花火の後とサイゼリヤに行って食べたことは忘れないと思う。
f:id:anoco:20130101223856j:plain 
夏場に必死にシールを集めた「おうちでフローズン」がやっと到着した。
使うまでの準備がかなり大変で、結局1回しかまだ使っていない。
f:id:anoco:20130101223934j:plain
 
11月
友だちと家で鍋をしたり、エバQを初日に観に行って唖然としたり。早めの忘年会をしたり。
金沢みやげをたくさんもらってホクホク顔になった。
f:id:anoco:20130101224011j:plain 
頭痛はホルモンバランスに左右されるようで、良くなったり、悪くなったり。漢方薬をいろいろ出してもらって試すようになった。職場の人間関係の悩みが日に日に重くなっていき、また仕事も忙しくてあまり余裕がなかった。
 
12月
主治医から「糖分のとりすぎが頭痛に影響しているのでは」と話があり、糖分を控えるよう言われる。会社で食べていたおやつ、全部NGとなる。その日以降、たまの休日以外はほとんど甘いものは食べなくなった。
だがしかし、12月は飽食シーズン。
鴬谷園で焼肉。
f:id:anoco:20130101224139j:plain
 
新竹で台湾料理。
f:id:anoco:20130101224240j:plain 
吉祥寺でベトナム料理。
f:id:anoco:20130101224331j:plain 
彼氏がクリスマス連休の間にノロウイルスに罹り、年末に一週遅れのプレゼント交換。かわいい鞄を買ってもらった。とてもうれしかった。
f:id:anoco:20130101224409j:plain 
そして大晦日。
f:id:anoco:20130101224429j:plain
2012年は本当にいろいろなことがあった。というより、毎年「いろいろあったなあ」と思い続けている。
少し「つらい」と思うことが多かったから、今年はとにかく健やかに過ごせたらいいと思う。願うだけでなく、そのための努力もしなくてはいけないな。
 
長くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします!