20160419

よく寝るとすごい元気になる。

明けがた、蚊に起こされる。「絶対に許さない…!」と起きて部屋に虫除けスプレーをかけてまた寝る。静かになった。

一回起こされたものの、早く寝た効果は抜群ですっきりとした頭で出社。ちょうどPMSのつらい時期が抜けた気がする。

PMSといえば、最近ツイッターでメンス(隠語)の話が多すぎて、メンス話が苦手なわたしには辛いものがある。ヤクルトのボトルを見るたびに思い出しそうでしばらく飲めない。

そりゃ生理現象に対するリテラシーの啓発は結構だけど、鬼の首を取ったように「男はこんなに無理解!!!」みたいな鼻の息の荒いツイートもチラチラ流れてきて、割とおフェミなわたしも「それは日頃の鬱憤晴らしすぎでは」と思う。
夫にそんな話をしている時、「鬼の首を取ったような」を「虎の首を取ったような」と言い、静かに訂正された。

仕事も、捗るような捗らないような、そわそわそわそわした1日。最近会社のボスもccに入って仕事の指示が1日1回ぐらい来るので、圧が、すごい。気がついたら22時になっていたので帰る。

帰り、またいつもの友だちのLINEグループに、後輩の育て方の相談。みんな実体験に基づくアドバイスをくれて、ありがたい。