20161105

午前中、前日にamazonで買ったマウスとNBのM1400が届く。マウスは今やってる手首が死ぬ仕事対策で。/amazonで一番売れてる安いマウスを適当に買ったのだが思ったより重かったので大丈夫か軽く心配。スニーカーはずーーーーっと欲しかったお高いやつ。でもさー試しに履いたらもうダメだったんだ、「これ下さい」としか言えなかったんだ。早速そのまま履いて外出。/新宿で友だちとリチャード・リンクレイター「エブリバディ・ウォンツ・サム」。いつも映画を観に行くひとりと事情によりしばらく会えなくなるので、我々が大好きな青春映画で壮行会。ジョックス目線の青春映画ってあんまり観たことなかったな。描き方によっては最高にいけ好かないと思うんだけど、キャラクターたちの憎めなさがすごい。好きだ!劇中のシュガーヒルの「Rapper's delight」(知らなかったけど大ネタらしい)が流れるシーンが大好きすぎる。いろんなジャンルの曲がたくさん聞けて楽しかった。下品すぎるノリも周りに構わずゲラゲラ笑って観た。リンクレイターはもうこういうやつずっと作っていてほしい。ビフォア3部作、そういや1作目しか観てないんだよな。今度観よう。/映画の後は追分だんごで甘味を食べ、御苑をぶらぶら散歩にして、四谷三丁目「ゴールデンバガン」で食事。相変わらず何食べてもおいしい。四半期ごとに訪れたい。好きなものをどんどん増やして行く友だち、これからの大仕事の準備を着々と整えつつ、好きなものにも貪欲な友だちに比べてわたしはからっぽだなあと思った。うだうだ考えずにまずは行動がいいのだと思った。/帰ったら夫が1日ゲームしておびただしい量のビールを飲み散らかし家事の進捗もゼロだったけど、わたしも1日中家事もやらずに好きに過ごしたしまあいいかと思って見ないふりをした。必要以上に同じ意識を共有するのはやめた方が楽だとやっとわかってきた。自分は自分、夫は夫で別の人間であり、「愛」とか「責任」とかでコントロールしようというのが土台無理な話だと思う。わたしはわたしで働いて生きるし、夫もそうだ。今はそれでいいし、それが無理なら状態に即した関係に変えればいい。夫に対する感情と、共同生活を送るための関係はある程度切り離して考えられる冷静さをずっと持ちたい。/寝る前に読んだ「プリンセスメゾン」3巻が素晴らしかった。この作品で心があったかくなったり、勇気をもらう人がどれだけいるだろうか。