20161106

何があったわけでもないんだが前日の夜中ぐらいからぷつりと気持ちが暗い箱の中に突入して、死ぬことについてずっと考えていた1日だった。/楽に迷惑かけず死ねる方法があれば、迷わずやるのになあと昔から思っているけど、そんな都合のいいものはないことは知っているので、目の前のやるべきことをやれるだけやって過ごした。冬季うつなのかなあ、早くこの気持ちが抜けてほしい。/死ぬ気があれば何でもできるなんて言うけど、何かをやる元気がないから何もできないんじゃないかと思う。本気で死にたくなったら、仕事も辞めて、独りになって、有り金全部使って遠くに行くのかなあ。遺産残しても資産もたかが知れてる。30数年生きて残るものがこんなものかあ。あ、死ぬ前にSNSやブログは処理しないとな。メールも。死ぬ前にやるべきこと2016年版みたいなガイドラインがあればいいのに。エンディングノートか。