20180913

1年7ヶ月ぶりに日記。

最近日記を再開した友だちの文章を読んでいたら何だか自分も書きたくなった。日記の良いところの一つは、人の日記を読んでいると自分も書きたくなること。

前に書いていた頃と違うのは、我が家に猫が来たことだろうか。

飼い始めて5ヶ月。2匹は立派な家猫になった。今朝も今朝とて、猫がいたずらする音で目が覚めた。カリ…カリカリ…という音がベッドの下から聞こえてきて自然と目が覚めた。安心できるお気に入りのベッド下に獲物を持ってきてじっくり堪能するのは決まって三毛猫のメルちゃんだ。

最初はいたずらされる度に頭に血をのぼらせていたが、やっと怒っても仕方がないと思うようになった。

携帯のライトで照らしながら上からベッド下を覗き込むとメルちゃんの足元にあるのは箸ケース。夫の弁当用のものだ。きっと食べ物の匂いがするんだろう。さすがに食べ物を置きっ放しにはしていないので、小腹をすかせた頃メルちゃんはたまにこうして食べ物の匂いがするものを掠め取って来ては深夜にこっそり楽しむ。他に気に入っているのはジップロック野田琺瑯のビニール蓋。お楽しみのところ申し訳ないけどと言いながら取り上げて洗って片付けてまた布団に沈む。今度は弁当箱の蓋がテーブルから落とされて音を立て、また起こされる羽目になるのはその30分後のこと。

こんな感じでほぼ毎日早朝から起こされているので平日は「猫」、「眠い」、「仕事が暇、または忙しい」、「ヨガ」、でほぼ構成されている。

9月は仕事が比較的落ち着いていて残業が少なく、仕事の後のヨガにも通えている。ヨガに行くとやはり心身ともに調子が良いというか、調子が良いからヨガに行けているのかもしれないけれどとにかく体調面では落ち着いた日々でありがたい。