20180922

朝から片付け、掃除。最近ブラーバをあまり使ってなかったけど、ルンバの後にブラーバをかけるとやはり綺麗になるな。せっかく持ってるんだからマメに使おう。午前中は雨が降ったりやんだりだったけど、昼前から晴れて来た。ということで自転車に乗ってりすやへ。あと2回のチャンスのかき氷。いつも開店直後に行くので知らなかったが、昼間は小学生の団体がたくさんいるんだな。お店の方はてんやわんやだった。今回は巨峰氷。今回はいつもの氷のふんわり感があまりなかったような。でも自家製のシロップは相変わらず美味しかった。他にも洋梨氷もあるようで、来週はそれかなと思いながら家に帰る。

友だちは16時ごろから集まって来て、録画のタモリ倶楽部をなんとなく見ながらお土産のお菓子をつまみつつ猫と遊んだり過ごした。猫たちがたくさんかわいいかわいいと言われて良かった。かわいいでしょう。

夜は茶平へ。円卓でみんなでワシワシ食べる。パリパリ餃子、五目炒め、シュウマイは前回も食べたけど牛肉のレタス包みや春巻き、酢豚もおいしかった。地元に愛されるお店、いつまでも続いて欲しい。わたしも事あるごとに通おう。炭水化物を食べにランチに来るのもいいねなんて話した。今回来られなくなってしまったメンバーも次回は連れて行きたいな〜。