20181001

今日休みなんすよ。10/1に有給を取り、4週連続三連休をやっている。4週目の三連休後が怖い。

いつもと同じ時間に起きて、出かける。本当は新宿に向かいたかったが、前日の台風の影響でJR地下鉄みんなダイヤがガタガタ。人で溢れかえる新宿駅の様子がテレビで流れていたので予定変更。まずはとしまえんで「ザ・プレデター」を見る。朝一のガラガラの映画館っていいな。映画館バイトしていたころを思い出す。眠いんだよね。

映画は、聞いていた通り雑な展開にプレデターの過剰なバイオレンス、男たちのブロマンスすれすれの熱い友情で大好物だった。プレデターが人間をギッタンギッタンに切り刻むたびに大笑いしてしまった。こういう残虐描写で自分として「笑える(アリ)」ものと「笑えない(ナシ)」の違いってなんだろうな。キングスマン2のことを思い出した。あれはぜんぜん、ぜーーんぜん笑えなかった。シェーン・ブラックは「ナイス・ガイズ」のノリも好きだったし、もう好みなんだろう。

映画の後は、不眠症の薬をもらいに通院。ベルソムラとの相性がよいことを報告。ベルソムラはもともと強い薬ではないうえにさらに一番低い容量で眠れていることから「今日は眠れそう」って日は使わずに寝るというのもやってみてと言われる。減薬へ続く道…!

わたしの不眠症は長く続いているけれど日常生活に支障をきたす深刻さはもはやなく、ごく軽いものだと思っていて、「すごく治したい」というものでもなく一生付き合うのもしょうがないかなと思っていた。でも薬を飲まずにやっていける日が来るのかと思うと、それはそれでうれしい。毎日欠かさず飲まなくてはいけないものがあるというのは、不便だしお金がかかるのでないに越したことはないのだよな。

平日はなるべく仕事の後にヨガに行って体を動かして自然な眠りを促そうと思った。

通院の後は、お腹が空いたのでケララバワンへ。ドーサとビリヤニの豪華なランチを食べる。ちょっと量が多くてギリギリ完食。

大量の炭水化物の摂取で眠気を覚えながら新宿へ。今度は頭痛外来へ。診察では「順調だね」と言われるものの薬は減らず。まあ頭痛の頻度が最初の2か月より上がっているししょうがないか。バルプロ酸Naを飲んでいるので、肝機能障害が起きていないかチェックのため血液検査。スピッツ4本じわじわ採血されるのが長く感じ、少しつらかった。

今回は採血もしたので病院代が薬代と合わせて7000円近く。うーん、頭痛予防薬も早く卒業したい。

この時点でだいぶ疲れていたので、一旦フレッシュネスで休憩。ヨガに行くか、買い物をして帰るか迷うが、やはりヨガに行くことにする。途中薬局やプラザで昨日友達と話題になったキャンメイクのティントリップを数本、ついでに知ったセザンヌのリップ、イガリメイクのWHOMEEのマルチライナーを買う。マルチライナーは迷った末にdeeperに。

無印良品週間だったので店を覗くが、これ以上今は服を買うべきではないと思い店を離れる。コーデュロイのワイドパンツ、試着すればよかったかな。今使っているPC用リュックが良いのでもう1色買おうと思うけれど、ライトグレーはもう入荷しないのだろうか。白が出ていたが、1000円高く、すぐ汚れそうなのでちょっと手が出ない。

買い物を終え、再び練馬に行きレッスンの時間までの間もう一度ドトールで休憩。ヨガはリラックスヨガ。イントラさんは風邪気味のようで咳をしていた。休めないんだろうな…。早く良くなりますように。リラックスヨガは一日歩き回った体にはちょうど良くて気持ちが良かった。今週はこの体調を維持して運動量があるレッスンも受けるぞ。

夜、過去数日分の日記をまとめて書く。走り書きで下書きに残していたが、体調が悪い時は1行ぐらいしかなくて笑った。