20210108 2392人

出社日。ろくでもない日だった。ヤクルト1000飲むのやめたからか?

朝、元同僚とのLINEグループにオンライン飲みの話。どうしようかな〜(めんどくさい)と様子を伺っていたら、元同僚の一人は今度の連休も飲みの予定がたくさん入ってるとのこと。「オンラインじゃなくてうちで飲もうよ!」という話になっていて、グループを退会しようかと思ったけど閉じてそのままにした。

昼、「コロナに負けるな」派の社長の声明を読んで気分が悪くなる。従業員が皆社長と同じ考えだったら「そうですか…」と遠くで見守るだけだけど、きっとそんなことはないだろうし従業員がかわいそうに思った。

夕方、会社から緊急事態宣言を受けての対応が発表される。これまでの最大週1の在宅勤務の体制は期間中も変わらず…。そんな気はしていたものの、白々しい「社会的意義のため」の文字が恨めしい。気持ちで頑張れとか国も会社もそんなこと言わないでほしい。即メールを削除したが、仕事中に読み返すと怒りで眠気が飛ぶかとフラグを立てて保存しようかと思ったけど精神衛生に良くないのでやはりゴミ箱行き。

現在取り入れている週1の在宅勤務は在宅勤務による業務効率の低下がないという前提に立っているはずなんだけど、この事態でも在宅勤務を拡大しないということは、やっぱり効率が低下するって思ってることなんだな。在宅勤務の体制を取ってますよ〜と対外的に言うためだけのものだというのがよく分かって苦々しい気持ち。

ただでさえ業績が悪化しているので、いろいろな福利厚生がカットされている。冬のボーナスも減った。多分次の夏はもっと減る。さらにこの会社のために身を危険に晒せと言われて頑張る気持ちになる人なんているのかな。

気持ちが生ゴミになったところで、上司と業務について話をする。「今年もやることたくさんあるねえ〜!」と結論が出たところで終業時間になったので帰った。

出社して仕事することのいいところは、通勤が運動になること、家族以外の他人と話す機会があること、仕事の効率が上がること。なんとかその「いいところ」に目を向けて、腐らずやっていきたい。

 

なんとか気持ちをアゲたいなと、ふと思いついてチョコレートの取り寄せを検索した。今年買ってみたいと思っていたチョコレートの取り扱いを見かけたので、注文してみよう。脂質を抑えなきゃいけないんだけどね…まあチビチビ食べれば良いだろう!