20210109 2268人

待ちに待った週末!仕事始めの週末が三連休なの、ありがたすぎる。

うっかり前日夜に夜更かしをしてしまったのに、9時半からダスキンのエアコンクリーニングの予定だったので猫のご飯のためにいつも通り起きてそのまま朝ごはんと身支度と簡単に片付け。

エアコンクリーニングは、前の前の家で依頼したことがあるけど今の家に引っ越してからは初めて。今回クリーニングの対象となったリビングのエアコンは、前のオーナーからそのまま残置してもらったものなので過去何年分かの汚れが溜まっているはず。

担当の人がテキパキと作業を進めてくれてクリーニングは1時間弱で終わり。来客が苦手な猫らもそこまでパニックにならず。やっぱりね〜という感じの汚れた水がタンクに貯まるのを見届けた。

その後近所の好きなラーメン屋の開店時間に合わせて家を出てラーメンを食べた。緊急事態宣言が出てからなのか入り口の扉は常に全開になり、寒くてラーメンが出てくるまで上着が脱げなかった。でもそれでいいです!汐(塩)つけ麺を食べることが多いんだけど今日は気分を変えて醤油。温かいスープが冷えた体に嬉しい!黙々と食べて退店。今日もおいしかったなあ。頻繁に行くのでわざわざSNSにもあげないことも多いけど、一番食べてるラーメン。

いつもは一回転目は早めに行かないと入れないのに比較的空いていたあたり、みんなちゃんとstay homeしてるんだなと思った。

f:id:anoco:20210109211559j:image

食べ終わったらそのまま成蹊大近くのパティスリーA.K Laboにガレット・デ・ロワの受け取りに。吉祥寺の駅前を自転車で通りがかったら人が多くてびっくりしたけど、よくよく見ると勤め人のランチタイムで混雑していたのかな?という感じもする。みんな生活があるよね。わたしだって通りかがりとはいえ来ている訳だし。

予約したものを受け取り、一緒に焼き菓子も少し買って帰宅。寒いだろうと今シーズン初のヌプシブーツにしたが大正解だった。

帰宅後は、夫が購入したマヂカルラブリーライブ配信を見て笑って、お茶を淹れて夕方までひたすらSwitchでFF7。ニブル山、小さい画面だとめちゃくちゃ見づらくて時間がかかってしまった。タイニーブロンコに乗って浅瀬をブンブンしてたら夕方に。ウータイの途中でタイムアップ。

夜ご飯は、ホットクックで肉じゃが、舞茸と卵の炒め物、わかめとしめじの味噌汁にピクルス。肉じゃがの出来上がりに合わせてなんとか上手く作れてよかった。

食後にガレット・デ・ロワを切り分けて食べた。フェーブはわたしが当たった、というか切り分けたときに見えてしまったので、夫に見えないように先に選んでもらった。サクッと軽やかな味でおいしかった。明日残りを食べるのが今から楽しみ。

f:id:anoco:20210109213711j:image

昨日ネットをしてて偶々見つけたYETIのぬいぐるみがすっかり気に入ってしまい、ショップに問い合わせたところちょうど入荷したとのことだったので買ってしまった。届くのが待ち遠しい。

f:id:anoco:20210109213927j:image

夫が龍が如く7を買って始めたので横で眺めながら日記を書いている。綺麗な歌舞伎町って感じで走り回ってるのを見てるだけでも楽しい。