20210110 1494人

朝いつも通り起きて猫らのご飯をあげた後、少し二度寝した。寝てはいないんだけどベッドで小一時間ゴロゴロするだけで寝不足のぼんやりが和らぐ気がする。残っていた超熟フォカッチャ(チーズの方うまい)でホットサンド、いつものプロテイン入りのヨーグルトを食べて朝ごはん。ヨーグルトには最近値段が手ごろになってきたとちおとめと冷凍ブルーベリー。ヨーグルトに苺を入れて潰しながら食べるのが好きだ。

去年からのホットサンドブームは引き続きで、ほぼ毎朝ホットサンドを作って食べている。超熟10枚切りにマイユの粒マスタードディジョンマスタードと光食品の有機ピザソース(友だちレコメン)を塗り、鶏ハムにブレイズ、カマンベールチーズのシュレッドタイプを軽く乗せて挟んで焼く。今は作り置きのキャロットラペがあるので、ピザソースとチーズは省略してさっぱりしたものにしている。好きなものを食べつつ、鶏ハムとブレイズでたんぱく質と食物繊維がとれるので気に入っている。毎日同じもので割と平気なタイプなので、当分食べ続ける気がする。

 

お腹が落ち着いたら、前日龍が如く7のプレイを見ていて結局サボってしまった運動をした。リングフィットを30分、フィットボクシングの体力強化モードの軽め(28分)。リングフィットで常にダッシュしながらステージをプレイしたら疲れたみたいでフィットボクシングの終わりの方はヘロヘロだった。軽めのコースにしておいてよかった。左右のダッキングが下手くそで、今日のカラダ年齢は32歳。一昨日は22歳だったのに…。

終わった後シャワーに入り洗濯をして干していたら、夫が昼ごはんにチャパグリを作ってくれた。Amazonでチャパゲティとノグリのセットを買い置きしていて、休日の昼に定期的に登場させている。映画「パラサイト」ではサーロインステーキだったけど、一度律儀にサーロインで作ったらとても重かったので、安い豚こまを使っている。ちょうどいい。

 

食後はまた夫が「龍が如く7」をプレイし始めたので、つい横で一緒に見てしまう。昨日の残りのガレット・デ・ロワも食べた。あれ今日なんかめちゃくちゃ食べてるな。1時間ほど横で眺めた後、作り置きの食材の買い物のため散歩がてら駅まで歩く。いつもだったらネットスーパーで頼むところが、緊急事態宣言の影響でなかなか注文の時間枠がおさえられなくなってきた。でも去年と違うのはマスクもトイレットペーパーも消毒液も売っていること。ありがたい…。

 

歩きながら最新回の「over the sun」を聴く。週末に一人で何かしながらこのPodcastを聴くのが毎週の楽しみ。最近通ってるコーヒー屋さんでマンデリンを買い、スーパーでササっと買い物を済ませて帰宅。醤油やらの調味料が切れてしまったので買ったけど、自分で持つとやはり重いな。宅配してもらえるのもありがたいことだ。

f:id:anoco:20210110215610j:image

花屋でボケが売っていた。可憐でかわいいな…。小さめの鉢で2500円。育て方を調べてみよう。冬場は植物たちがほとんど休眠期なので、綺麗な花が咲いているとつい目を奪われてしまう。

帰ってきてからはしばらく携帯を眺めてうだうだ過ごす。ユニクロのオンラインで少し買い物。ハイライズアンクルジーンズを1本持っているんだけど、アンクル丈というだけあって少し短いので、長め丈の方を買い足したり、この間買ったJWアンダーソンのヒートテック靴下が圧迫感なく暖かくて気に入ったので色違いを買い足したりした。この間部屋着用に買ったメンズの方のニットフリースがとても良いので、色違いを買い足そうと思ったらオンラインではもう売り切れていた。

夜ごはんは、鶏胸肉とししとうの甘辛炒めと野菜ときのこのブレイズ、白い麻婆豆腐、なめこと豆腐の味噌汁を作って食べた。

ついでに鶏ハムと作り置き用の鶏肉の仕込みと、ピクルスも作った。休みの最終日に家事のタスクが山積みだとプレッシャーなので、できるだけ前倒しでやっつけていく。

f:id:anoco:20210110220039j:image

夕食後、ヨドバシ.comで買ったLIONの猫用のシャワータオルでのぼるの体を拭いた。体が濡れるのにそこまで嫌がりもせず、えらかった。拭いただけなのに、艶が出たね。メルちゃんは背中を人撫でしたら逃げてしまった。まあ、少しずつ慣れてくれればいいか。