20210115 2001人

今日は在宅勤務日。火曜から木曜までしか通勤してないのに、朝の疲労感がずっしり。

朝ごはんはいつものホットサンドとプロテイン入りヨーグルト、あと残り物の野菜ときのこのブレイズ。

楽天のポイントが溜まりやすいタイミングだったので、布団の下に敷くマットレスとビーレジェンドのプロテインを買った。ベリベリベリーをリピート。あとユニクロでメンズのボアスウェットパンツも注文した。レディースよりあったかいらしいんで期待。部屋着はどんどんメンズが増えていくなあ。あとKindleで「北北西に曇と往け」「おとなになっても」「凪のお暇」新刊を買う。

今日は仕事が結構忙しくて一日バタバタ。午後、部署のミーティングがありリモート参加した。なぜかイヤホンのマイクの調子が悪く「大丈夫?蚊の鳴くような声しか聞こえないよ」と言われてみんなで笑った。

ミーティングの締めに、「みんな今忙しいと思うけど、それでも時間かけて負荷が少なくなるような体制づくりをしてきたので前みたいにハチャメチャな負担がかかることはなくなってるし、大丈夫だ頑張ろう」というようなことを上司が言っていて、「ウーン上司仕事してるな!ありがとう!」と思った。わたしも何年か前に3人でやっていた仕事を一人で任されるようになってずっとなんとかやってきたけど、今3人分のマンパワーもらってるもんね。やることも増えたけど。

定時間際に会社から定期をちゃんと定期代の通り買ってるか控えをチェックしますという通達があり、嫌な気持ちになった。隙あらば経費削減なんだろう。COVID-19の流行から在宅勤務の日数がいつ増えるか分からない(在宅勤務の日数が増えるとすぐ定期代カットされる)、いつ自分が感染するか濃厚接触者になるかわかんないタイミングだと定期を買わない考えの人もたくさんいると思うんだけど、それだとどうなんだろう?わたしも今月は会社の方針が出るまで定期買わなかったもんな。就業規則のところを今度よく読んでおこう。

夜ご飯は、白菜と豚肉のあんかけ炒め、豆腐と大根の味噌汁、あと残ってた手羽中と大根の煮物ともやしのナムル、ピクルス。毎日味噌汁を作ると味噌の減りが早い。「プラス糀 贅沢に糀を使った甘みと深い旨みの生糀みそ 無添加」って長い名前の味噌を最近使ってるんだけどおいしい。また買おう。

食後は家事の後、フィットボクシング40分。風呂上がりにフォームローラー。今日は22歳。割と成績良かったがフックがいまいちだった。夫は仕事が忙しそうで、本当は休みだったのに半日近く対応していた。