20210116 1809人

朝、いつもの時間に起きてホットサンドとプロテイン入りヨーグルト。午前中に歯医者の予約を入れていたので、二度寝禁止。洗濯をして、のぼると遊んだ。

歯医者ではまた麻酔してガリガリ削ってのあれ。麻酔にも慣れてきたな〜。担当の先生に割と力強めに押さえつけられるのも慣れてきた。去年の五月から通ってるけどいつ治療が終わるんだろう…。最近一番苦手なのは、仮の詰め物を入れる時。アツアツの何かが口の中に差し込まれるのが怖い。あと仮の詰め物ほぼすぐ取れる。すぐ取れるのにも慣れた。

歯医者の後は、ユニクロオンラインで注文していたものの受け取りに店舗へ。5000円以下のちょこちょことした買い物はネットで注文して店舗で受け取ることも多い。送料無料になるから…。ついでに気になっていた服をいくつか試着したけどどれも購入には至らず。申し訳ない。頼まれていた夫のスリッパだけ買い、品物を受け取った。来週末はUNIQLOU発売か。Uはサイズ感が独特でいろいろ試着して見てみたいが、混んでるだろう店舗に行くのはどうなんだろう。

昼ごはんは、天下寿司へ。最近よく見てるインスタのダイエットアカウントの人が寿司は高タンパク低脂質と書いていたので、なるほどと思い。ネギトロ、ハマチのたたき、穴子など好きなものを色々食べた。天下寿司はシャリ少なめも選べることにあらかた食べ終わってから気づいた。シャリはそんなに要らない派なので次からはそうしよう。

前日夜更かししていて昼まで寝ていた夫用に持ち帰りの握り寿司も買う。

午後は米を炊いたり、ピクルスを漬けたり、ローストポークを仕込んだり、鶏ハムを仕込んだり、ベランダの拭き掃除したり、シーツと布団カバーを剥がして洗濯したり、ベランダの植物たちの世話をしたりと家事をいろいろ。いろいろやりながら別冊アトロクのブレスト回を聴く。沼のわらしべ長者企画、面白そうだから是非実現してほしい!

晩ご飯はホットクックで作ったローストポーク、長芋のステーキ、野菜スープ。割とヘルシーな感じに。

ローストポークは1%の塩を塗り込み、焼き目をつけてからジップロック入れ62度で3時間湯煎。とってもおいしかった!次はハーブを入れてしっかりマリネさせたのも作ってみよう。ソースは玉ねぎとバルサミコのものを作って、これも相性バッチリだった。

f:id:anoco:20210116213305j:image

最近Netflixを全然使っていないな、というのに気がついてしばらくお休みすることにした。今は家のことに気持ちが向いていて、料理したり、掃除したりする方が楽しくて、テレビの前に座って何かをじっくり見ようという気分ではない。前回の緊急事態宣言の時も全然気持ちがエンタメに向かなくなったのを思い出した。

仕事して家事して猫の相手してリングフィットやフィットボクシングをやってるともう時間がないのもある。あと夫がゲームでよくテレビを使うので空いてる時がないのもある。

今、夫の仕事が忙しくて家事のほとんどを自分が負担しているんだけど、その影響も結構大きいのかもしれない。FF7ですら正月休みが終わるとなかなかできなくなってしまった。なんか色々書いたらわたしの負担が大分増えてるんだなあ。でもまあなぜか今は嫌ではないし、しばらくはこれでいいか。作ったことない料理を作ったり、手際が少しよくなっていくのも楽しい。もう少し慣れたら、食費を抑えるよう工夫しよう。あー今日のローストポークおいしかった!豚肉は安いのがいいよね。

タイミングを逃してしまい今日は運動は休み。明日の朝頑張ります。