20210123 1070人

感染者数、今日も減少傾向だ。なんとかじりじり減り続けて一日も早く医療現場の負担が減ってほしい。

朝、いつもの時間に起きてホットサンドにプロテイン入りヨーグルト。午前中歯医者の予約だったので、二度寝しないつもりだったのだが昨晩うっかり夜更かしをしてしまったので眠くてソファでうとうと。寝ていたらのぼるがわたしの顔の横にいたので嬉しかった。のぼるは食後の睡眠にまたしてもうまく入れず駄々をこねていた。でもそれも今日は仕方ない。近所の工事現場が朝から全力で猛烈な音を立てていた。人間ですら苦痛に感じる音量で耳のいい猫が落ち着かなくなるのも当たり前だった。かわいそうに。

なんとかわたしが家を出る時には寝てくれて良かった。

歯医者は出来上がった被せ物を入れて15分で終了。来週からはまた根管治療とのこと。まだ治療が終わらないのは残念だけど、丁寧な方の先生にバトンタッチすることになりそれは嬉しい。

歯医者の後、買い物のため吉祥寺へ。UNIQLOUの21SSが昨日発売になったので見に行ってみた。早めの時間に行ったのも良かったのか、そこまで混雑しておらず目をつけていた商品をパパパと手に取って試着室へ。

結局買ったのはこの二つ。どっちも黒!

f:id:anoco:20210123191044j:image f:id:anoco:20210123191049j:image

シャイニーレーヨンロングワンピース、後で知ったんだけどMBさんが「メンズでもオススメ!」と紹介してたんだね。やたら男性が手に取っていてワンピースなのになんで??と思ったら…。影響力すごいな。本当はイエローが似合えば春らしいし買いたかったけど、黒の方が相変わらずしっくり来たのでそちらにした。ロングワンピースは、多少体格が立派でも縦長を強調してくれるので好き。ありがとう。

光沢のある生地でドレッシーだしどちらかというとお出かけ着寄りだけど、もう少し落ち着いたら夫とおいしいディナーを食べに行く時に着ていくぞ。手に取った時は「通気性悪そ〜」と思ったものの、試しに着てみたらシルクに似た肌触りがつるんとして気持ちよかった。試着しないと分からないものだ。あとは皺になりにくいといいな。

ジャージーリラックスストレートパンツは、何期か前の似たようなカーブパンツを愛用してるんだけどそれによく似ている。ジャージー素材で履き心地がいいので在宅でも出社の時にも活躍しそう。

f:id:anoco:20210123191949j:image

迷って買わなかったのはこれ。わたしはマーセライズコットンが大好きでいろいろ持ってるんだけど、やっぱり黒となると埃がとにかく目立つので断念。うちには猫もいるし、着るたびにコロコロかけまくらないといけない。ちなみに埃が目立たなさそうなベージュやグリーンの他の色味はわたしには似合わなかったので、似合う人たちにぜひたくさん着ていただきたい。かわいかったよ。

f:id:anoco:20210123194903j:image

このワイドパンツはウエスト周りのステッチが凝っててかわいかった。が、ちょっと生地の薄さが気になったので今回はパス。ウエストインして着るとかわいいだろうな。

f:id:anoco:20210123195014j:image

これも試着したんだけど、めちゃくちゃ欲しくなる程でもなかった。これは自分の体型の問題な気がするのでもっと痩せたらサイズ落としたものでチャレンジするぞ。

f:id:anoco:20210123195113j:image

これは試着したかったけどサイズがなかったので眺めただけだった。黒はオンラインも結構売り切れてて、店頭でもサイズ欠けしていた。これはフルラインナップの店舗以外でも置いてるみたいなので、もうしばらくしたらまた店頭に出るかもしれないな。

こういうタイプの服は、肩幅広美のわたしには鬼門になりがち。でも好きなんだ。

f:id:anoco:20210123195326j:image

このバッグも目をつけてたんだけど、店頭で手に取ったら「そんなおっきい鞄持ってどこ行くの」と冷ややかなもう一人のわたしに問いかけられたので今回はパス。これはブラウンだけど白も良さそうだった。白の方が服を選ばないけど汚れやすいかな。荷物多い族の人にはいいかもしれません。

メンズもいろいろ事前に気になるのがあったんだけど、ニット類は実物を見たらみんな生地があまり好きな感じではなかったのでそっかそっか…と撤収。

f:id:anoco:20210123195438j:image

メンズのこのスウェットは襟ぐりもゆったりしてていいな〜と思ったものの、最近部屋着をすごい勢いで買っていたので踏みとどまった。

あとまたオンラインで店舗受け取りにしていたボアスウェットパンツ(買い足し)を受け取り、ついでにメンズのヒートテックの靴下とファーリーフリースのルームシューズも買った。もう荷物で手がいっぱい。春夏物が出始めてるのに寒さ本番で防寒具も買っちゃうからユニクロへの貢ぎっぷりがすごい。

 

ユニクロを出たら昼になったものの、家で寝ていた夫はまだ寝てるみたいなので一人ではなまるうどんで食べた。塩豚うどんを初めて食べたんだけど、おいしいかった。勝手にもっとこってりしてるものだと思い込んでいた。

f:id:anoco:20210123205359j:image

食後、買ったものの置いていた鶴谷香央理さんの「メタモルフォーゼの縁側」5巻を読む。これがまた素晴らしくて、うどん屋で一人泣いちゃったよ。池辺葵さんの漫画を読んでる時のような、遠くで応援されてるような余韻が残る作品だった。また1巻から読み直そう。

冷たい雨の中、帰りにコーヒー豆も買う。今回はマイルドブレンドEX。普通のマイルドブレンドより苦味がやや強いとのこと。どんな感じかな。20枚溜めると豆200gをもらえるチケットを毎回もらうんだけど、まだまだ先は長い。

f:id:anoco:20210123200641j:image

やっと帰ってきて、荷物を片付けてコーヒーを淹れて一息ついた。セブンで買ったピエール・エルメのエクレアも食べた。このシリーズのエクレアは毎回シュー生地のガッカリ感があるので、エクレアの方は次は買わなくていいかなと思った。次があるかは分からないけど…。もう一個のショコラオランジュカップケーキは明日食べる。こっちは毎回外れなくおいしい。

夫から「キッチンの床の汚れが気になるけど、拭き掃除の頻度が多いとワックスがどんどん落ちそうだからワックスキッチンマットを敷きたい」と前々から言われていたので調べてみることに。キッチンマットは、洗える布製のものと汚れを拭き取るビニール素材のものに大きく分かれている。洗えるタイプは洗えるには洗えるけどドラム式洗濯機不可で手洗いが必要、しかも2週間に1回の頻度が望ましい。洗えないタイプは、洗う手間はないけど都度拭き取りが必要で、スリッパを履いているとスリッパで汚れを広げてしまうデメリットもあり。うちはドラム式洗濯機だし、わたしは2週間に1度重いマットを手で洗う運用ができるとはとても考えられず、ビニール一択。楽天の売れ筋を見ても、透明なシートが売れているのは納得。手洗いだるい!でもビニール素材の方では夫の納得するデザインのものが見つけられず、買い物は難航。

そこで、布製だけど軽そうな小さいサイズものをとりあえず買って、コンロ前に敷いてみようかということになった。軽ければドラム式でも洗えるはず。

「優踏生(ゆうとうせい)」という、昔から売ってるらしき商品が良さそうだったので今度買ってみることにした。些細なことだけど懸案事項が一つ片付いてスッキリ。

安心したのでそのあとは夕方まで昼寝をした。足元にのぼるがやってきて、一緒に寝た。

夜ごはんは、エリックサウスの通販で取り寄せたカレーから鴨のビンダルー。骨付き肉ってテンション上がるな!にんじんのトーレンとライタを作り、先日作ってあったウールガイをよそった。あといつものピクルスも。バスマティライスを夫が湯取り炊きしてくれた。前にノリで買ったカレー用の食器、そんなに出番ないけどやっぱり気分が盛り上がるので買ってよかった。カレーとバスマティライスはわたしは少なめにしてもらった。

f:id:anoco:20210123202702j:image

今日もやりたい放題の食生活だったけどたくさん動いたのでヨシ。

食後はフィットボクシング40分。カラダ年齢22歳。インパクトの時に力を入れるようにしたらスコアが伸びた気がする。