20210124 986人

朝、いつもの時間に起きた。さつまいもを蒸して食べた。あといつものホットサンド。起きたものの、身体がだるく疲れが取れていなかったので二度寝。というのも昨日の夜中、のぼるは寒かったみたいでいつものようにベッドの上で寝ずに何度もメルちゃんの寝てるメルちゃんハウスに凸しており、キレたメルちゃんと何度も取っ組み合いの喧嘩をしていた。そのたびにわたしが仲裁する羽目になり、わたしものぼるもメルちゃんも寝不足。

昼前まで寝てやっと起きた。昼ごはんは、蒸した芋の残りと残り物のおかず一掃。さつまいも、今回のはいまひとつだった。

食後は、のぼる用のハウスを探しにインターネット。ベッドの下で夜中にあんなに取っ組み合いされるとわたしも困るし、下の階にも響いてそうで心配。最近のぼるの首に傷跡が多いのは、メルちゃんと狭いところで喧嘩するからではないかと睨んでいる。

メルちゃんハウスの隣にのぼちゃんハウスを建造予定。Amazonで注文。ホットカーペットもつけたので暖かいであろう。使ってくれるといいんだけど…。

 

おやつに、昨日買ってあったセブンのエルメのカップケーキを食べた。見た目と裏腹にどっしりとしたチョコレートがおいしい。でも今は重たくリッチな風味のチョコレートのお菓子を食べたい気分じゃないのだなというのが昨日今日でわかった。無駄な650kcal…。

夕方まで作り置きのレシピを探したり、粗大ゴミの申し込みをしたり。昨日書き忘れていたが、マットレスが届いたのだった。古いマットレスを捨てられるのはほぼ1ヶ月後。元々去年からの在宅時間の増加で粗大ゴミの回収予約が殺到してるというのは知ってたけど、わたしの家もみんなの家もゴミがたくさんあるんだなと変に感心してしまう。

ちなみにこの日記は新しいマットで横たわりながら書いている。新しいマットは硬いので、よその家に泊まってるみたい。

夕方から重い腰を上げて作り置き。

作り置きは、野菜ときのこのブレイズ、鶏ハム、ねぎま、胸肉の照り焼き、豚こまと玉ねぎの中華炒め、ピーマンと油揚げのピリ辛炒め、小松菜とツナと卵の炒め物。あと米を炊き、ホットクックで鶏のふっくらつや煮を作り、半端に残っていたトマトでトマトと卵の炒め物。頑張った。

今日初めて作った鶏のふっくらつや煮はフライパンで焼き、さらにそこへお湯をかけて油抜きしてからホットクックで煮る。少し手間なんだけど肉がぷりぷりとしていてとっても美味しかった。また作ろう。

夕飯はまた例によって作った物を適当につまんでもらった。

その後フィットボクシング40分。カラダ年齢29歳。ダッキング、後半疲れてくると判定が悪くなる。風呂上がりにフォームローラー。

何もしてないなーとか思ってたけど料理をたくさん頑張った日だった。