20210125 618人

ガクンと感染者数が減ってびっくりした。月曜日と緊急事態宣言の効果と積極的疫学調査の減少が絡み合っての数字なのかな。

朝、いつも通り起きて出勤のための身支度を始めたものの喉が痛くて咳が出る。急遽上司に連絡して在宅勤務に切り替えてもらう。しばらくしたら咳は落ち着いたけど、喉はイガイガ。やだな〜。しかも微熱だ。朝ごはんはいつものホットサンドとミロ入りのプロテイン。食欲も味覚もいつも通り。

仕事を始めたものの今度は頭も痛くなってきて、全く集中出来なかった。ロキソニンだけ飲んでいたけどだんだん音と光が辛くなってきたので片頭痛発作と判断してイミグランナウゼリンを服用。わたしの通ってる頭痛外来の先生はトリプタン製剤の効果を高めるために吐き気止めのナウゼリンを処方する。発作時に胃腸の動きも弱まるのでトリプタン製剤の吸収を良くするためとのこと。初めて処方された時薬剤師さんが「先生オリジナルです」となんでか得意げに説明してくれたのが面白かった。

昼休みに楽天で先日目をつけていたキッチンマットといつも買ってるミルキークイーンを注文。買い周りマラソンと5の倍数の日が重なったので。

結局夕方近くまで頭痛とイミグランの副作用の影響で仕事が捗らなかった。あまり忙しい日でなくてよかった。明日取り返すぞ。

夜も、ヒガシマルのうどんスープでかきたまうどんを作って食べておしまい。夕食作りを放棄したので夫は愛するラーメンを食べに行っていた。

映画秘宝のトラブルの件を追ってたら気分がどんよりしてきたので、のぼるに遊んでもらった。興奮してソファとオットマンの間でよくわからない体勢を保持するのぼる。ついでに日向ぼっこしながらおもちゃで遊ぶメルちゃん。

f:id:anoco:20210125220752j:image

f:id:anoco:20210125222740j:image