20210208 276人

めちゃくちゃ感染者が減ってる!緊急事態宣言はどこまで下がったら解除なのかな。半端な状態で解除するとまた増えるって言われている。

朝、いつもより10分早く起きる。ホットサンドとミロ入りプロテイン

昨日から頭が痛くて今日も引き続き痛い。ロキソニンの効きもいまひとつ。

健康診断の結果が帰ってきた。胃カメラの結果以外は A判定。でもよく見ると腎機能が少し心配になった。クレアチニンが正常値範囲内だけど上昇、eGFRも去年より下がっている。HbA1cもギリギリ正常値範囲内。うーん。思い当たるのはたんぱく質の摂取量が増えたこと。腎臓に負担をかけない食生活に切り替えた方がいいんだろうか。慌ててたんぱく質の摂取量をチェックすると、推奨される標準体重×1.3を微妙に超えた摂取量が続いている。もうちょっと減らさねば。プロテインか、鶏ハムのどちらかをやめるかなあ。お弁当のおかずも、肉のおかずは野菜も使った献立にしよう。プロテインはこないだ買い足したばかりで大量に在庫があるのが悩ましい。牛乳で飲むのをやめるとか…?うーん。

残業して帰宅、残っていたハヤシライスを食べて今日はおしまい。夫は夜勤で出かけていった。

出かける間際に朝ごはんで使った食器を流しに置きっぱなしにしていく(食洗機にセットしない)のを注意されてムッとしてしまった。わたしとしては毎日じゃなくて朝時間がない時にそのままにしてるんだけど、夫からすれば毎日のようだ。まあ自分が負担するとそういうふうに見えるよね。食材の管理や買い出し、調理のほとんど、水回りの掃除やゴミ捨て、洗濯などなど女が負担しがちな名もなき家事だけでなく今は名のある7〜8割の家事を負担してる認識のわたしからすれば、「そのくらい黙ってやってくれたっていいじゃないか」と思ってしまう。

夫がやらないことに対してわたしは特に何も指摘しないのにわたしが手抜きするとこうやって指摘されるんだなーと思って、仕事の忙しい夫の分まで家事を頑張るのが馬鹿らしくなった。前も在宅で残業した時に家事がやりきれず溜まってたら嫌味を言われてブチ切れたことがある。あの時と同じだ。馬鹿らしいので今週は自炊も頑張らず、家事も最低限で過ごそうと思った。

今回の件に限らず、最近SNSで人の発言を見ては瞬間的にイラッとすることが多くてピリピリしてるなと自分でもよく思う。肩の力を抜けるようになりたい。SNSはあまり見ないようにしよう。仕事が忙しいのもあるから、早く山を抜けたい。プリプリ怒っていたら気がついたら頭痛が止んでいた。