20210223 275人

今日もなかなか暖かい。しかし花粉がすごいというか、鼻水となんか咳が出る。眠いのは、体調不良なのか寝不足なのか良く分からず。

朝ごはんはホットサンドにプロテイン入りヨーグルト。

前日寝たのが遅かったので、朝ごはんの後は洗濯3回しつつ待ってる間はベッドでゴロゴロしていた。寝なくても横になってるだけで体力が幾分回復する。

身支度をして、近所の蕎麦屋へ昼ごはんを食べに行った。前から夫が気にしていた店で、昨日誘ったらなんだかとても楽しみにしていたのが面白かった。

夫は蕎麦アレルギーなんだけど、蕎麦屋が結構好きだ。もちろん蕎麦は食べずうどんや丼を食べる。店に踏み入れるのすら駄目な人もいる中で、普通に同じ鍋で茹でたであろううどんも食べたりするのでそこまでアレルギーはひどくないのかとも思う。でもアナフィラキシーを起こされてもアドレナリン注射も持ってないので、とても試せない。

今回わたしは迷って肉とろろ玉そばにした。夫はカツ丼。

f:id:anoco:20210223195600j:image

f:id:anoco:20210223195604j:image

近所の人に愛されてるお店という感じで居心地が良く、蕎麦もおいしかった。夫もカツ丼に大いに満足したみたいでよかった。ここは定期的に来ることになるだろうという予感がする。

その後、わたしは駅まで買い物。豆の木でコーヒーを買おうと思ったらお休みだったので少し足を伸ばしてアロマコーヒーへ。前から気になってたんだけど行くたびに店休日に当たっていた。マンデリンがおいしい気分だったので前回に引き続きマンデリンをここでも買ってみた。値段は豆の木より少し安い。

駅まで戻り、西友で買い物して紀伊國屋でヤクルト1000を買う。とりあえず今週残りの平日頑張る用に3本。その後、ふとわらび餅風寒天が作りたくなり、再度西友に戻って寒天とゼラチンを買った。黒蜜は西友になかったのでまた紀伊國屋にも寄って買った。ついでにカルディを覗いたらすごく混んでいたので、すぐ出てきた。

帰り、近所の和菓子屋でいちご大福と道明寺を買ってみる。昔ながらの地元の和菓子屋といった風情の店で前から気になっていた。

やっと家に着き、買ってきた和菓子を食べ、洗濯物を取り込んで畳み、買ってきた材料でわらび餅風寒天を作った。すぐ食べ終わってしまうので、次は倍量で作ろう。

レシピはこれ。昔からこのレシピでよく作っている。

https://cookpad.com/recipe/154971

夕方、鼻水と咳が酷いので少し横になる。6時ごろ起きて、肉じゃがとブレイズとピクルスで軽く夜ご飯。今日のPFCとカロリーのバランスはいい感じ。

今日はフィットボクシング40分。25歳。