20210315 175人

在宅勤務の日。

朝ごはんはホットサンドとプロテイン入りヨーグルト。6時半に猫らに起こされたので、9時の始業までだいぶ余裕があって良かった。植物への水やりや洗濯、洗い物などがすっきり片付いて気持ちいい。

仕事はあまり捗らず、モヤモヤ。グループ全体でサーバーが落ちてたりしていて効率も悪かった。

夜ご飯は鶏とトマトのラーメンを作って食べた。セロリをピクルス用に買った時はセットでこれを作るのもいいかもしれない。前回は縮れ麺にしたけど今回は中太麺にしたらおいしかった。

夜、夫が帰宅。闘病している義母について、主治医と面談する機会を設けてもらったので帰省していた。主治医は1時間半かけて丁寧に説明してくれたとのことで、わたしにもかいつまんで説明してくれた。今回聞いた話は、薄々予想してはいたものの思ったよりもステージの進行が早くて言葉に詰まった。主治医の言葉で「何もしないというのも立派な治療なんですよ」というのが印象的だった。外科医の先生なら今までいろんな患者やその家族に会ってきたんだろう。言葉の重みを感じる。

10月に義母に会ってからまだ半年も経っていないというのに、いろんなことが起きてしまった。今は退院して家にいるけれど、いつ病院に戻るかわからないので次に帰る時はわたしも会いに行きたい。ただ、タイミングが中々難しい。夫には、思うようにしてもらっていいし好きなだけ帰って会いに行ってきていいと話した。義妹さんは介護休暇を取得することも考えているという。告知も全て受け入れてその上で闘病する義母はもちろんすごいし、全力で支えようとする義妹さんたちもすごい。

話終わった後、夫は疲れて帰宅早々寝てしまった。お疲れ様。

 

そういえば、1日遅れのホワイトデーとして、福岡のチョコレートショップの石畳という生チョコレートと苺のフリーズドライがふんだんに乗ったタブレットやらいろいろもらう。うれしい。食べ過ぎ注意。

f:id:anoco:20210316125123j:image

f:id:anoco:20210316125127j:image

フィットボクシング 40分、22歳。義母のことを考えると無性に病に腹が立って、スコアが良かった。