20210426 425人

朝ごはんはホットサンドとミロ入りプロテイン

今週連休前の月火水は締切が猛烈にあって忙しいので、気合を入れて出社。しかし眠い。早く寝ないのが悪い。

会社に着いてすぐ夫から着信。電話のあった時点で予感がしていたが、義母がついに亡くなったとの知らせ。声の感じからして、泣いていたし、泣いているんだろう夫。悲しいとか残念とか寂しいとか言い出したら本当にキリがないけれど、最期を看取れて良かったと思う。穏やかな最期だったみたいで、義母も安心して旅立てているといいなと思う。とにかく各方面に連絡をしなくてはいけないので手短に電話を切る。

人が亡くなると、とにかく葬儀の日程が決まらないと諸々動き出せないところがあり、東京にいるわたしには今のところできることが何もない。上司に事情を伝え、とりあえず仕事を続けた。とりあえず目の前の仕事を片付けねば。

わたしが経験している葬儀だと亡くなってから3日ぐらいは葬儀まで間が空くのだけど、もしかしたら明日通夜になるかもとのこと。えー!そして葬儀が決まるのは夜の20時とのこと。えーー!

やらなければいけないことが大量に脳裏をよぎる。タスクを書き出し一つずつ消し込みながら準備しつつ、仕事をする。

最悪明日から仕事を休むことになってもいいように、引き継ぎの準備をしてから帰る。大量に締切があるタイミングで、本当に申し訳ない…。なんなら締切を一つ伸ばしてもらってすらいる。上司はこういう時うまく舵取りしてくれるので尊敬する。

なんかヘトヘトになったので、帰りは蕎麦をささっと食べて帰る。笠置そばでかけそばにかぼちゃの天ぷらトッピング。

f:id:anoco:20210427122413j:image

結局、21時過ぎに明日通夜になったと連絡がある。即シッターさんに打診。幸運にもすぐ連絡がついて、シッティングを引き受けてくれるとのこと。鍵の受け渡しはどうしようかと相談したら、比較的近くにいるのでこれから受け取りに来てくれるとのこと。無理なお願いを快く受け入れてくれて本当にありがたい。

程なく来てくれたので、お願いしたいことを打ち合わせ。のぼるもメルちゃんも、最初は隠れたものの2匹とも途中から出てきたのでちゅーるをあげてみた。

f:id:anoco:20210427113008j:image

のぼるもメルちゃんもシッターさんの手からおいしそうに舐めていてよかった。最初にのぼるにあげて、その後メルちゃんにあげていたら、まだ食べたいのぼるがずっと横から狙うんだけどシッターさんに指でガードされててありつけず、結局シッターさんの指を舐め続けていた。アホかわいい。

打ち合わせが終わって、バタバタと航空券を取ったり(貯めててよかったマイル)、上司に休みの連絡をしたり、喪服を探したり、明日明後日は運動ができなさそうだからフィットボクシングをやったり、風呂に入ったり、夫と電話をしたりしていたら1時半になってしまった。寝不足続きだが仕方がない。とりあえず、段取りが整ってよかった。あとは行くだけ。