20210428 925人

1日あたりの東京の感染者、千人が見えてきたな。

6時半に目が覚めた。昨日のワインが残っていて頭が痛い。

朝ごはんは、葬儀会場から車で10分の資(すけ)さんうどんでおかめうどんとかしわおにぎり。昼ごはんをいつ食べられるかわからなかったのでみんなでしっかり食べた。麺がもちもちというか、もちょもちょしていておいしかった。

f:id:anoco:20210428175722j:image

f:id:anoco:20210428175726j:image

10時から葬儀の準備、11時から一般の弔問客対応、12時から親族のみで葬儀。義父が挨拶する時、最初の一言目で泣いていた。家族みんな普通に笑って話もできるけど、ふとした時に蛇口を捻るように涙が出る。

今日もたくさんの方がお別れに来てくれた。とてもありがたい。

13時に出棺し火葬場へ移動したのだが、わたしは今日あまり遅くなれないこともあり、葬儀のみ出席して東京へ帰ることにしていた。本当は最後まで出たかった…。

ゆとりを持った時間で飛行機を取ったため、かなり時間を余らせてしまった。便の変更もできなかったので、開き直って「よし、豪遊しよう!」と地下鉄に乗って中洲川端で途中下車することにした。ひつまぶしの店でひつまぶしを食べた。名古屋の店だけど、まあいいか。うなぎはパリッと香ばしくて美味しかった。もっとうなぎを食べたかったので、上にすればよかったな。

f:id:anoco:20210428180658j:image

自宅から割と近いところにある好きな鰻屋はふっくらしていたが、パリッとしてるのもおいしいのだなあ。いつか吉塚の鰻も食べてみたい。今日は定休日だった。

まだまだ時間があるので、鈴懸本店にも寄った。食べ過ぎだけど、早めの夕飯ということにしてパフェを食べた。和菓子の名店ということだけあって、中身がどれも上品な甘さでバランスが良くておいしかった。お茶付きで980円とロイホのパフェと値段一緒ぐらいだし、お得。

f:id:anoco:20210428180927j:image

f:id:anoco:20210428180932j:image

通常であれば混んでいてすんなり入れない店だけど、こんな時期なので席が空いていて良かった。といっても平日の昼間に大方埋まっていたので、観光客だけじゃなくて福岡の人にも人気なんだな。勤務先の福岡支社がすぐ近くにあるから、ちらっと同僚に会いに行こうかとも思ったけど、喪服姿であることを思い出してやめた。

お腹いっぱいになったので、空港へ向かう。

空港内で土産(仕事を押し付けてしまったお詫び、兄家族へのお土産などなど)を買い、スタバでコーヒーを飲んでこの日記を書いたり、友だちに顛末を報告したりした。今回、兄から供花してもらったんだけど、話の流れで次の母の墓参りの話になり一緒に行くことになった。父も来るようで久しぶりに顔が見られそうで嬉しい。

やっと搭乗時間になったので飛行機に乗り込み、また「エージェント・オブ ・シールド」の続きを見た。頭がずっと痛かったが、とにかく家に帰れるのがうれしい。ヘトヘトなんだけど家が近づくにつれ足取りが軽くなるのが不思議だった。

帰宅後は猫らの様子を確認して世話をした後すぐシャワー。お腹が空いたので遅い時間だけどお茶漬けを作って食べた。疲れた時に食べるお茶漬けは格別だな。帰りがけセブンでチョコモナカジャンボ(友だちがいつも美味しそうに食べているので影響された)と中本の麻婆麺を買った。休み中に食べましょう。

お茶漬けを食べながら「大豆田とわ子と三人の元夫」3話を見る。1話よりトーンダウンしてるけど、毎週見るにはちょうどいいテンションかもしれない。

日付が変わったあたりで眠気が限界に来たので寝た。お疲れ様でした。