20221127 家事の日

f:id:anoco:20221127232109j:image

いい天気で昼間は暖かかった。写真は久しぶりのカメラを向けると目が死ぬメルちゃん。

朝起きて、昨日の夜録画しておいたジョブチューンのロイヤルホスト回を見る。いつもの友だちとLINEで実況に付き合ってもらえて楽しかった。パンケーキを酷評するくだりは見ていてハラハラしたが、ネットも炎上していたと後で知る。Twitterでもトレンドに入っていると聞き検索したら感情にまかせた強い言葉のオンパレードにくらくらした。番組自体はロイヤルホストに対する敬意が感じられて良かったと思うんだけどな。ジャワカレーやシーフードドリアが特に食べたくなった。そのことを夫に話すと「そういうのをわざわざ見に行ってイライラするならSNS向いてないよ」と言い切られて笑った。10数年やってたのにマインドはド素人のままである。やめて良かった。

 

今日はほぼ一日家事をしていた。鶏ハムを低温調理で作り、米を炊き、弁当用に5品作り置きをして、夕飯に煮豚とキャベツと豚バラの蒸し煮を作った。合間に洗濯と掃除。頭痛の気配がずっとチラチラしていて、作業を続けるのに気合いが必要だった。溜まったラジオを聴きながらこなす。ラジオよいつもありがとう。

作り置きは夫と毎週交代でやっているが、夫が試験勉強のためしばらくわたしのみ担当。ただでさえ偏っている家事の負担がさらに増えて体調も万全でない中で正直つらい。が他にやる人がいないのだから仕方ない。こういう時は仕事量自体を減らすに限るので、決して頑張りすぎないように意識的に手を抜くようにしている。辛い時こそ頑張ってしまいがちマンはみんな楽にやろうね。優先度と工数も見直し。仕事と一緒だ。1ヶ月夫も頑張っているのでわたしものらりくらりなんとかやろう。

わたしは定期的に塊肉をなんかしたやつを作りたくなるのだが、久しぶりに煮豚を作った。国産の肩ロースブロックを買ってきて、ネットでまとめて調味料とネギの青いところと一緒にホットクックで加熱。箸で崩れる柔らかいものが出来上がって嬉しい。肉をまとめるネットはスーパーで無料で配っているのを今まで知らなかった。店員さんに値段を聞いたら無料ですと言われてポケットに忍ばせたが完全に万引きの気分。

 

家事がひと段落したので、夜少し散歩に行く。ワールドカップコスタリカ戦が始まってみんな見ているのか人影はまばら。遠くの大きなスーパーまで歩き、おいしそうなジャムやお茶など嗜好品を買って帰る。帰ったら日本が負けていた。