20221130 11月の終わり 準備したり、予約したり

くもり。相変わらず風が強くてぬるい。

明日は矯正の調整日で休み。病院が終わったら映画を見ようと予約をする。すずめを戸締りする。そういえば映画の日だ。サービスデーに見るのは久しぶりのような気がする。

「ブラックアダム」が今週末から公開なので、前売りを買う。最近見たいと思うのが、こういう「向こうから元気よくやってくる」タイプの映画ばかりでやっぱりちょっと気持ちが疲れてるのかと思う。「がっぷり四つで考えさせられる」映画なんて、今一番避けている。でもまあ、いつかがっぷり四つでいける時も戻るだろうと思って無理にリハビリはしない。無理はしない。

 

今週末は猫のトイレの砂を変えて丸洗いするタイミングで、そういえばあれもやりたかったこれもやりたかったんだと家事を書き出す。家事を可視化していく作業は好きだ。今週末はくだんの「ブラックアダム」もぜひとも見に行きたいのだが、なんだか家事のタスクがみっちり。…見える、見えるぞ張り切って全部ワンオペでやり切ってヘトヘトになる月曜日が。下手したら片頭痛発作を起こす自分が。

これはいかんとタスクの見直し。今週は明日も休みにしてるので、タスクを分散させることにした。今週の日曜は楽な日曜にするのが目標。うまくできるかな。

 

 

前髪が伸びて鬱陶しくなってきたので美容院の予約を取ろうとしたら週末はいっぱいだったので、来週末に持ち越し。コロナ禍で大変だった話をちらほら担当さんから聞いていたので、前のようにお店が混んでくれるのはなんだかホッとする。前髪の生え際の白髪が目立つのだけど、カラーはまた次の時にする。最近使い始めたブローネのマスカラタイプの白髪染めがとても便利で助かっている。部分的な白髪だし、なんかもうカラーリングはやらなくていいんじゃないかとも思えてくる。髪も痛むし、お金もかかるし、カラーの当日は頭皮がかぶれて痒いし。担当さんに話したら渋い顔をするのが目に浮かぶ。

 

 

ところで、この間楽天の買いまわりでM.A.Cのアイベースを買ったので使い始めたのだが、とても良い。

アイライナーがすぐ滲むので、これまでキャンメイクのアイベースを使っていた。まだTwitterをやっていた時、M.A.Cのアイベースを激推ししている人のツイートを読んで気になって調べたら、評判が良いしちょうどセールになっていたので買ってみた。

キャンメイクの方はテクスチャーがかなり硬めだけど、M.A.Cの方は滑らかで塗りやすい。これがデパコスの力(価格差)か。

試しに普段使わないアイシャドウも使ってみたら、夜になってもアイシャドウが滲んだり目の下にクマになって落ちたりしていなくて感動した。アイシャドウもまた使おうという気になれたし、いい買い物をした。おすすめです。

SNSをやめたから、こういう人のおすすめで買うことも減るんだろうな。

f:id:anoco:20221130213801j:image

 

夕飯は、鶏肉とピーマンの黒酢炒めと昨日の肉豆腐の残りの卵とじ。「今日はこれ作るよ〜」と事前に伝えておいたら、夫の仕事が早く終わったらしく作ってくれた。何もしないであたたかなご飯が出てくる。誠に誠にありがたい。おいしかった。

 

湯船に浸かりながら読む「プロジェクト・ヘイル・メアリー」、プロジェクトがなんなのかが見えてきて面白い。いつもの倍の時間読んでいたらすっかり湯が冷めてしまった。追い焚きした。