20221201 通院と海苔トーストとすずめとあんみつ

くもり。休み。そして寒い。

12月になった。アフタヌーンティーで買っておいたアドベントカレンダーがとうとう登場だ。1日のお茶はノーマルなブレンドティー。薬みたいに飲み忘れが起こりそうだ。3日分をまとめて飲むとかやらないようにしなくては。

f:id:anoco:20221201195007j:image

f:id:anoco:20221201194849j:image

フィッシュボーンカクタスの蕾のひとつが膨らんできた。オレンジのグラデーションが美しい。わたしがいない間に一斉に咲いて一斉に萎みそう。

f:id:anoco:20221201195145j:image

矯正の調整日だったので、御茶ノ水に通院。今日はワイヤーを外して、型取り、ワイヤー再装着、最後に写真撮影。通っているのは大学病院なのでたまに学生さんが助手として付く。今日担当してくれた学生さんは外来デビュー日だったのかな?というぎこちなさ覚束なさで初々しかった。頑張ってください。今、上顎はアンカースクリューを起点に左後ろに引っ張っている。どうやらその反作用で上顎のアーチが横に広がりつつあるらしい。指導医の指示のもと、ワイヤーを狭めにして再装着。「キツめにつけたからしばらく噛むの辛いかも」と言われたが今のところ辛さ0。ほんとにキツめなのかな。口の中にできた傷が口内炎になってやや痛いくらい。その後平気で餅も食べたし…。

1時間ちょっとで終わって、御茶ノ水から神田へ歩く。途中、エースでコーヒーと海苔トースト。一度行ってみたいと思ってたんだ…!うれしい。

f:id:anoco:20221201195118j:image

f:id:anoco:20221201180439j:image

f:id:anoco:20221201195051j:image

きょうび220円という驚愕の値段の海苔トーストは評判に違わず美味しくてあっという間に食べてしまった。コーヒーのメニューも豊富だし、他のサンドも食べてみたいし、また来よう。

食べ終わって、引き続き三越前まで歩く。TOHOシネマズで「すずめの戸締り」。

正直公開された直後はそんなに興味がなかったんだけど、いつも映画の感想を話しあう友だちが褒めていたので観てみた。結果、すごく良かった。

かなり直接的に東日本大震災を扱っている作品だった。この作品が震災で辛い経験をした人たちに寄り添うというか、「生き延びたあなたはすごい」というメッセージを発しているのに気持ちがとても揺さぶられて涙が出た。「今あなたがここにいるのは、誰かに与えられた特別な力とか奇跡などではなく、あなた自身の力だ。そしてあなたは一人ではないし、あなたを愛している人たちもいる。」という祈りのようなメッセージはとても真摯だと思った。実際に当事者が制作サイドが考えていることとは違う反応をすることもあるだろうし、押し付けがましいと捉える人もいるだろう。でもわたしはこの作品が好きだと思ったし、世に出した新海誠を尊敬する。

ジブリ作品のオマージュもあちこちにあって、新海誠からの「人間と自然」というテーマでの宮崎駿へのアンサーなのかなと思った。

絵、動き、演出などアニメーションとしての質がとても高くて、ぼんやり見ているだけでストレスがないのがすごい。

ついさっき歩いていた御茶ノ水が劇中の大事な場面で出てきて「おお〜」となった。「天気の子」の時も新宿のよく知った景色が出てきて楽しかったんだった。ロードムービーが好きなので、全国いろんな土地が出てくるのも楽しかった。噂の神木くんの芹澤、良かった。でも松村北斗さんがキャストの中で一番良かったなあ。ファンになってしまう。

 

余韻に浸りながら、また少し歩いて東京駅へ。

みはしに行き、苺あんみつといそべ餅を食べる。店内は年配のお客さんで満席。みんな美味しそうに食べていて来るたびに幸せな気持ちになる。

f:id:anoco:20221201220315j:image

f:id:anoco:20221201220325j:image

今日は炭水化物を摂り過ぎなのは分かってるんだけど、どれも後悔がないほど美味しかった。来年の今頃には多分手術をしているはず。手術の直後はクリスマスや正月のご馳走は食べられない状態になっていると気づいてから、今年の年末年始の食べ物チャンスには貪欲に行くことにした。

 

帰りに、この間オモコロチャンネルで見た東京駅の駅弁を買って帰った。その中でも評判の良かった海苔弁「海」と柿の葉寿司。わたしは味見だけしてあとは夫の晩御飯に進呈。柿の葉寿司っておいしいよねえ。大好き。スルッと食べられる割に意外とカロリーが高いが。

f:id:anoco:20221201194629j:image

f:id:anoco:20221201194634j:image

さらに途中下車してユニクロで取り寄せていたレッグウォーマーも受け取りに行く。流石に疲れてきて、これ以上の寄り道はせずに帰宅。

f:id:anoco:20221201201141j:image

家に着いてすぐ試しにレッグウォーマーを履いてみる。すごく暖かくていい!足が寒いなーと毎年思うのになんで買わなかったんだ。外でも使えるようリブタイプをとりあえず買ったけど、部屋着用にもっと装着感が楽そうなソフトフラッフィーの方も買うことにする。

 

ふと思い出して前回のエムガルティの投与日を確認したら丸一ヶ月経っていた。切れてるわ。道理で毎日頭痛なわけだ。今日も生欠伸を連発してあわててNSAIDs服用。寝る前にエムガルティを打つことにする。

今日は書くことがたくさんあって長くなった。疲れたけれど、いい日だった。