20221202 開花とブラックアダム

晴れ。携帯の速報通知でワールドカップで日本がスペインに勝ったことを知りびっくりして目が覚める。そしてベランダを見ると、昨日蕾が膨らんでいたフィッシュボーンカクタスの花が咲いておりさらにびっくりした。

f:id:anoco:20221202184433j:image

12月の寒い朝に咲くなんてすごいな。ヒヤシンス然り、冬に咲く花を見るとグッときてしまう。

週末の過ごし方に悩んで、今日は体調もいいし仕事の後に「ブラックアダム」を見に行くことにした。土日は余裕を持って家事と散歩だけで過ごしたい。

 

無事定時にあがれたので、新宿へ。金曜夜の映画館なのにこんなに空いてるの…?と不思議な気持ちに。

f:id:anoco:20221202233650j:image

「ブラックアダム」、期待した通りの作品で楽しかった。こういうのが見たかった。面白過ぎないこの感じDCいいよねなんて余裕こいていたら、後半の展開にまんまと胸が熱くなった。楽しかった!

ピアース・ブロスナンのドクター・フェイト、よかったな。この枠だとどうしてもストレンジの方が実写での印象が強いので、二番煎じ的な目で見てしまってごめんと思った。「ヒーロー」の独善性をシニカルに描いているのもよかった。アダムの出した答えも納得できるものだった。

演出ではGotG風あり、ザック・スナイダー風あり、という感じでニヤニヤしながら見た。もう、ロック様の画面映えがすごい。この間見た「ブラックパンサー ワカンダ・フォーエバー」でどうしても気になってしまった「シュリの細過ぎる体」に対するモヤモヤをロック様が「これぞ」という実在感ですっきりさせてくれた。

 

移動中、先週のムービーウォッチメンの「すずめの戸締り」評を聞く。うんうん、宇多丸さんの評に異議なし!と何様な感想を抱いた。

 

映画が終わって家に帰ったらすっかりヘトヘト。もう仕事の後に映画を見に行く体力はないみたい。でも懲りずにまた挑戦してみよう。

寝る前に、今日のお茶を滑り込みで飲む。ベリー味うまし。

f:id:anoco:20221202235145j:image