20221203 回復させる日

晴れ。フィッシュボーンカクタスが続々と咲いている。

頭が重く身体がだるいので家事の効率が悪い。のろのろと洗濯したり掃除したり米を炊いたり作り置きをしたり猫のトイレを洗ったり。のろのろしてた割にこうやって書くと働いてたな。えらい。夫の家事分担が期待できないので基本頼らずこなしているのだが、どうしても頼る必要がある時に口頭でお願いしたら「そのぐらいならやるし、腫れ物扱いはやめて欲しい」と言われた。やってくれることとやってくれないことの線引きがわからず難しい。対大人でこれなので、もし受験生の子どもが自分にいたら気を遣いすぎてストレスがすごいだろうなと思う。そう、わたしはとにかくストレスマネジメントが下手くそなのである。

 

NSAIDsを飲んだらだるさがマシになった。片頭痛発作が起きてるもののエムガルティで痛みをあまり感じない状態になってるんだろうと思う。例えるならば、テレビはついていて画面がビカビカ光っているが音量を下げているので音はあまり聞こえない感じ。だるさなどの随伴症状も抗CGRP製剤で抑えてくれればいいのにな。

朝食がわりにシュトーレンと今日のお茶。ルイボスティーと緑茶とレモン、それぞれは好きなのに合わさるとなんか苦手な味がする。

f:id:anoco:20221204220632j:image

出かける元気がなかったので、夫にモスバーガーをテイクアウトしてきてもらった。スパイシーモスバーガーを食べた。ポテトはLサイズを夫とシェアして、サラダもつけた。宇多丸さんがラジオで「マックで食べる時は野菜とってる感を出したくてサラダを頼んでる。マックのサラダうまいよ」みたいなことを言っていて、試しに頼んでみたらサラダ自体でお腹は膨れないもののサラダでしっかり噛むことになるので食べている時間が長くなり満足感が上がることに気がついた。品数が増えてファスト感が抜けるというか、食事っぽさが出るというか。これからもサラダも一緒に注文しようと思う。

 

午後はゲームをしようと思っていたが、だるさが抜けず結局昼寝して起きたら夕方だった。

どうにか起きて、鍋つゆを使って鶏白湯鍋。具が多かったのかやや薄味。七味をドバドバかける。

オモコロチャンネルで海老名SAに行くやつを見る。特に山場がないのんびりした回で、それはそれで良かった。続けて「俺はかあちゃんの奴隷じゃないっつうの」のやつも見た。正解すると「正解!」のかわりに「たけし〜」とかまどさんが褒めるのが面白かった。