20221207 ごしゅゆとう

晴れ。寒いので今日から手袋を使う。

体調はなんとか復活したので出社。そろそろ頭痛の連続も止まるか…?と期待していたが、仕事をしていたらだんだんまた頭がズーンと痛くなってくる。そういえば漢方の頭痛予防って五苓散しか知らないけどあと何があるんだっけと調べたら呉茱萸湯(ごしゅゆとう)が漢方では第一選択薬的存在らしい。普通に市販薬で売られているし、併用禁止薬も服用中の薬は該当しないので試しに使ってみることにした。クーポンで割引になっても8日分で2000円超とかなり高い。8日で効果がわかるか不明だけど試していい感じなら次回の診察時に保険で処方してもらえないか相談してみよう。QOLダダ下りなのでいい加減まじめに片頭痛予防に取り組む。わたしが悩まされている月経関連片頭痛片頭痛の中でも痛みが強く、痛みが長く、薬が効きにくく、再発しやすいといった調子で特に治療抵抗性なので、ネットでも「予め理解して対策しましょう(ただし対策しても痛みを確実に止められるとは限りません)」みたいなぬるいことしか書いていないのがだんだんムカついてきた。悲しいかな本当なのよね。でも自分の体質あった手立てでもっと軽減できるはず…。

 

今朝、会社に着いてエレベーターに乗るところで仲の良い先輩がいたので挨拶して一緒に乗り込んだら先輩がエレベーターで斜め前にいる人を指さして「なんか知らない人にチッて舌打ちされてすごい失礼だった」と言うので「!?!?!?!?本人に絶対聞こえてるよね!?!?!?」ってびっくりしているうちにその人は別の階で降りて行った。絶対聞こえてたし、向こうもまさか言われるとは思ってなかったから内心焦っただろう。反撃されないであろうタイミングと相手を選んでやってるだろうし、向こうには同情しない。

先輩はかなり気が強くて反射怒りのスピードがすごいのだけど、街中で失礼なことされても即座に言い返したり、なんなら追いかけて注意するとのこと。すごい。かっこよすぎる。「でもね〜いつか逆上されて刺されるからやめたいんだよね」と笑っていたが、そんなこともありうる世の中であるのが少し悲しくなった。先輩は小柄なので、見た目でナメられることが多々あるらしい。わたしは背も高いし体格も良いので数える程度にしかそう言う目に遭ったことがない。同じ女であってもわたしと先輩で見える世界は違うんだろうと改めて思った。

今日のお茶はスイートオレンジ。わざとらしくない程度にオレンジの香り付けがされていておいしい。

f:id:anoco:20221207224756j:image