20221231 大晦日

晴れ。猫の世話の後二度寝して10時に起きる。二度寝したら、のぼるが攫われてなぜか浦和にいると知って急いで駆けつける夢を見た。

昨日夫の帰りが遅くて帰ってきてから話したりしていて寝るのが遅かったからか、なんだか疲れが溜まってる感じがする。でも昨日の飲み会で夫が会った人たちはわたしの知人でもあって、急にSNSを辞めたから結構心配してくれていたと聞いて申し訳なくもありがたかった。人を心配させないSNSの辞め方って難しいよね。「やめまーす!」みたいなのも引き止め待ちみたいだし。

洗濯をして、朝昼ごはんを食べて、レンジフードの掃除。毎年夫にお願いしていたので初めてやったのでなかなか手こずった。来年はもっとスマートにやりたい。でも手が届かないところがあったので一度業者に依頼して徹底的にきれいにしたくなった。

その他、コーヒーグラインダーの分解清掃やコーヒーメーカーのクエン酸洗浄などなど。大掃除はほぼ終わり。

気がついたら3時になり夫も起きてきたので、身支度をして出かける。本当は近所の蕎麦屋で年越し蕎麦を食べたかったんだけど準備中で振られてしまった。結局別の店で天ぷらだけ買って、家でうどんを食べることにしてスーパーで買い出しして帰った。

夫がうどんを用意してくれたので早めの夕飯にして食べた。

大掃除にずっと追われていて、あんなに自分を追い込まないようにと気をつけていたのに一切手抜きせずやり通してしまい案の定気持ちがすり減ってしまった。あーあ。来年は一人で大掃除をやりたくないなあ。せめてもっと分散させなくては。

これだけ綺麗にしても明日からまた汚していくし家事をまたやらねばならないのかと思うとちょっと虚しい気持ち。

でもSNSを見ていないと大晦日も静かなものだ。誰かと比べてしまうことも起きないし(まああまり人と比べて落ち込んだりはしない方ではあるが)自分の精神衛生にはやっぱりやめて良かったと思う。

体調や気持ちの変化を記録つけるのはすごく役に立つので、来年も日記をぼちぼち続けられたらいいな。

とりあえず明日からはゆっくり過ごそう。明日は散歩してデニーズでパフェを食べたい。