20230101 おせちはおいしい

晴れ。6時に起きて猫らの世話をした後、雑煮の準備をして二度寝。一旦頭を起動させるためにシュトーレンを食べる。しみずやのシュトーレンはこれで終わり。おいしかった。

10時に起きて雑煮を仕上げて、解凍し常温に戻したおせちで朝昼ごはん。雑煮はいつもの関東風のもの。おせちは今年初めて注文してみたoisixの慶梅。どれもおいしくて最近の冷凍技術はすごいなと感心しきり。来年もoisixにしようと決める。

f:id:anoco:20230101223013j:image

f:id:anoco:20230101223002j:image

冷蔵庫にあった日本酒を開けて、わたしはお猪口一杯だけいただく。

食べ終わった後、身支度をして散歩に出た。ここ数日掃除だなんだとまとまった時間が取れずあまり歩いていなかったので、長めの散歩に出る。人気があまりなく例年通り静かな元旦。歩いている人も皆のんびり穏やかな顔をしていて、昔からこの静かな元旦が一年の中で一番好きだ。

f:id:anoco:20230101223437j:image
f:id:anoco:20230101223440j:image
f:id:anoco:20230101223444j:image
f:id:anoco:20230101223447j:image
f:id:anoco:20230101223451j:image

善福寺公園に着いたあたりで頭が痛くなってきたので薬を飲む。やっぱりトリプタノールを追加で飲むようになったら随伴症状が減ったようだ。エムガルティの時は頭痛よりだるさや気持ち悪さなどの随伴症状の方が辛いぐらいだったのに、最近はただ頭が痛い。頭痛の頻度もエムガルティの時より回数は減っている。最後の方、本当に全然効いてなかったんだな…高いお金払って処方してもらって痛い思いして打っていたというのに。エムガルティは「よくわからんが中和抗体ができにくい、抗体ができても作用は減らない」という試験結果だったみたいなんだけど、そうじゃないケースもあるんだな。まあ治験とは母数が違うからしょうがない。製販後試験も今やっているのでそこでまた分かることもあるんだろう。

デニーズに行こうと思ったが、待ちの人数がかなりいた。待てる時間はあるものの家族連れに囲まれて一人でガヤガヤした入り口で待つのは今日の気分ではないなと思って諦める。ドトールも混んでるだろうとダメ元で覗いたら僅かに空席があったのですかさず入店。カフェラテとチーズケーキでほっと一息。しばらくぼんやりした後、家に帰った。夕飯は雑煮のおかわりとおせちを少し。夜は芸能人の格付け番組を数年ぶりに見た。スタジオでビッグバンドや弦楽器を生演奏したり、ダンスチームを呼んだりと正月特番だけあって予算が潤沢なんだなと思った。西島秀俊さんと濱田岳さんの素朴なリアクションがかわいく面白くて、つい最後まで見てしまった。