20230111 なろう

晴れ。在宅勤務。体調は悪くないけれど頭がぼんやりするので仕事に集中できなかった。でも最近そこまで頭痛に悩まされないのでそれだけでありがたい。
夜、冷蔵庫の在庫から肉豆腐とじゃがいもと大根の味噌汁を作った。夫はなんと、また日付が変わるまで仕事。夕飯を食べずに倒れ込むように寝てしまった。明日食べるという。不憫である。皿に取り分けてすぐ食べて片付けられる状態にしておいてよかった。

最近、ピッコマやLINEマンガで悪役令嬢ものを読んでは続きが気になって、なろうで続きを読むというのにハマっている。みんなタイトルが特徴的なので、なろうに原作があるかどうかはすぐわかる。コミカライズされているものはもれなく原作の小説も出版されていて、Amazonでの販売ページを見るとたくさんレビューがついている。なろうが人気って本当にそうなんだなあ。自分の知らない売れてる本の世界をまた一つ知ることができて楽しい。
悪役令嬢ものは冒頭で婚約者(王族か高位貴族)に一方的な婚約破棄をされるのがお決まりで、その後理不尽な死を迎えて転生したり、死なずとも気持ちのモードを切り替えて従属的だった自分の人生のやり直しを図る。主人公は権力/美貌/財力/知性/何かしらの秀でた能力(魔法や技術、特異な知識)などで復讐したり、これまでの世界からの離脱を図る。大体主人公はスパダリ的な権力/美貌/財力/知性の持ち主の異性と出会い、主人公の意外な一面を見つけるなどして次第に心を通わせていくのだが…みたいな話が多い。
これまでジャンルものの楽しさというのをあまり実感したことが無かったのだけど、こういう楽しさなのか〜と少し分かったようで嬉しい。いろいろ掘り進めたい。

写真は朝寒くて床暖房をつけたら集まってきた猫たち