20230112 ホットフラッシュ

晴れ。たまむすび終了のニュースに驚いた。純粋に寂しい。

昨日早めに寝たというのに通勤中から眠くてだるくて仕方がなかった。顔が熱っぽく足が冷えて寒い。「PMSで微熱なのかな、あー嫌だ帰りたい」と思っていたが、はたと思い立ち「これって冷えのぼせってやつでは…?」と思った。脳内でIKKOが「冷えのぼせ〜〜」と言うのがこだまする。いよいよ婦人科に行かなくてはと思った。汗をかかないので、ホットフラッシュとはっきり確信していなかった。思い返せば最近生理前じゃなくても突然熱っぽくなって微熱になるし、夜寝ていても暑い日でもないのに暑くて暖かいパジャマを脱ぎ捨ててる時もあった。冷え性じゃないのに今年の冬は足元が異様に冷えてレッグウォーマーが手放せない。冷えのぼせ〜〜。

そういえばバイエルで非ホルモン剤のホットフラッシュ試験があったな、と思い出し薬剤名で調べたら最近ちょうどナショジオから記事がでていた。

更年期の「ホットフラッシュ」に待望の非ホルモン療法: 日本経済新聞

わたしには片頭痛があり、ホットフラッシュの著効治療であるHRT(ホルモン補充療法)において片頭痛は慎重投与に該当するので先生の判断によっては使えないかもしれず新しい薬に期待している。従前からある漢方で治るならそれでいいんだけど。新しい薬が好きだから…。

作用機序については日本産婦人科医科会のブログがわかりやすかった。医療は日々進歩しているのだな。勉強になった。キャンディニューロンの名前の由来にちょっと笑った。

21.そのうち話題になるキャンディニューロンとホットフラッシュとの関係 – 日本産婦人科医会

とりあえず手元にあった命の母の服用を再開した。なんとか仕事を乗り切り、寿司を買って帰って食べた。最近週1でパックの寿司にお世話になっている。茶碗蒸しも買い、インスタントの松茸のお吸い物を添えたら豪華な夕飯になった。

あと一日頑張ろう。週末か、休みをとっている月曜日に婦人科に行こう。